見出し画像

本日のChatGPT 『お絵かき・シルバーウィーク』

 写真は、娘に近所の公民館を絵で表すように言って描いてもらったものである。なかなかよく特徴を表しており、出題した私には納得の出来であった。だが妻に何の絵か当ててもらうと、ノーヒントではわかってもらえなかった。

 こういう遊びをしたことがある人は多いだろう(私はいまだによくやる)。ChatGPT先生自体は絵を描くAIではないが、何を描くかを考えてもらうことならできるだろう。

紙に鉛筆で簡単な絵を描いて、それが「シルバーウィーク」のことを示していると当ててもらおうと思います。どんなものを描けばよいと思いますか? 字を書いてはいけません。


ChatGPT
「シルバーウィーク」を象徴する簡単な絵を考えると、以下のようなアイディアが思い浮かびます:


カレンダーのアイコン: カレンダーのページを描き、特定の日に印をつけることで連休を示す。例えば、3つまたは4つの連続した日に丸や星を描くことで、シルバーウィークの連休を示すことができます。

日の出と休日: 日の出や太陽を背景に、リラックスしている家族や友人たちを描くことで、休日の雰囲気を示すことができます。

スーツケースと日本地図: 日本の地図上に小さなスーツケースやバッグを置くことで、シルバーウィークの旅行を示すことができます。

紅葉: 9月後半は紅葉の季節の初めなので、紅葉をモチーフにした絵を描くことで秋の休日の雰囲気を感じさせることができます。

休息のアイコン: 例えば、ハンモックに寝転んでいる人や、ピクニックを楽しんでいる人々のシルエットを描くことで、休日を楽しむ雰囲気を表現できます。


これらのアイディアを参考にして、あなたの感じる「シルバーウィーク」の雰囲気や意味を絵で表現してみてください。

 アイコンがいちばんいいかな。さすが。
 あとは紅葉。何度か言ってもらうとそのうち当たると思う。

 他のやつはちょっと無理があるでしょう。でも人間にやらせてもだいたいそんな感じになる。

 難しめのお題であった。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?