見出し画像

『田辺のめだか屋さん』紹介動画の音楽を担当させて頂きました!

こんにちわ

この度 動画製作者 『金城大輝』さんの 『田辺のめだか屋さん』の
『紹介動画』の音楽を担当させて頂きました。

キッカケは『ジモティー』に掲載した私の音楽仲間募集の記事を見た金城さんが私に連絡をくれたのが始まりでした。

今までバンドを結成したり音楽仲間と一緒にライブをしたりした経験はあるのですが、共同で一つの作品を作るのは初めてでした。

ですので 色々と制作環境を整えたり、動画とのマッチングを合わせたり、曲調を摺り合わせたり、等々 初体験のことが多く 大変良い体験ができました。

例えば動画のテンポに歌をどうリンクさせるのか? アップテンポの曲か?
スローな曲が合うのか? ロックなのか? ジャズっぽい曲なのか? ポップスっぽい曲なのか?
自分で歌うのか? 曲だけで良いのか? ナレーションは? 
金城さんと色々案を練り、何パターンかの曲のラフスケッチを提案し、それについて検討したり 修正したり。。。

制作環境では
PCはMac Book AiR M1
GarageBand
オーディオインターフェイスはFOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett Solo (gen. 3)
マイクはAKG P120
キーボードはKORG ( コルグ ) / microKEY2-25 AIR MIDIキーボード ワイヤレス 25鍵
あとマイクスタンドなどを追加購入しました。

オーディオインターフェイスはM1 Mac の場合は選択肢が狭いので注意が必要です。

私は今年の9月で62歳になりますが、20代の頃 初めてTEACのカセットMTRで多重録音を始めましたが まさかこんな制作環境が実現するとは想像もできませんでした。

今後は他の音楽家、歌手、楽器演奏者、もっと言えば他分野の方々ともコラボしてみたいです。



この記事(動画)をご覧頂きありがとうございます。もしこの記事(動画)があなたの心に届きましたら、これほど嬉しいことはありません。今後も皆さんの心に届く記事(動画)をお届けするように頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。