見出し画像

なにこれ?超快適♡カングーにデジタルインナーミラーを取り付け。

こん○○は。あんぱんです。

今回はルノーカングーにデジタルインナーミラーを取り付けたという記事になります。

カングーオーナーであれば必ず超えなければならない壁があるのです。

そう、これです

超絶せまい純正ミラーの視界

バックミラーの視界が超絶狭い&後ろ見えなーい案件です。
ダブルバックドアの利便性の裏には視界を遮るという絶望的な弊害があるのです。
カングーのミラー関係の視界は非常に悪いんです。
でも、助手席に座ると意外とバックドアが邪魔にならないので、左ハンドルならそこまで弊害にはならないはずだと推測。
右ハンドルならではなのかな?

一応後付のミラーで対抗はしてみました。

かなり視認性は向上

後付のミラーでかなり見やすくなったもののバックドアがど真ん中に見えちゃうという根本的な問題解決には至らず。

高速道路だと欲しい後方視界は無いに等しいです。お○わりさんの接近にも気が付きません。これは危ない!

こういうときこそデジタルインナーミラー

いままで全く用が無いと思っていたカテゴリですが、荷物満載のジムニーやカングーでは必要なパーツですね。

色々と調べた結果、デジタルインナーミラーをつけているオーナーは一定数いらっしゃるご様子。やはり考えることは一緒ですねぇ。

しかも、どうやらカングーに特化しているオートバックスがあるとの情報がちらほら。
なんとカングー専用のブログまで立ち上げてあるじゃないですか!

お店はこちらです。
どうもカングー界隈では有名なお店のようですね。

これはと思い早速相談にお伺いさせていただき、施工までお願いすることになりました。

大概のことはDIYで施工するのですが、どうも内装剥がしたりするのが苦手でして・・・今回はDIYしたわけでもなく施工してもらった、ただのレビュー記事です。さらっと読んでください。

なんでも担当の方も実際カングーオーナーらしく、各社いろんなメーカーのパーツを実装してオーナーさんにフィードバックしているそう。人柱ってやつですね。
どうりで詳しいわけですね。

なのでオススメされる商品説明も説得力があります。

何かに特化しているってのは素晴らしいことですね。
餅は餅屋です。

今回オススメしていただいたのはこちら

実際いろんな機種を使用して

・液晶の見え方や耐光性が一番良かった
・フィルムを施工していても、しっかり映る
・ただし、地デジの電波干渉は受けやすい
・いま実際使っている


などオーナーならではの意見が購入を後押ししました。
店舗に陳列されている商品中一番安いのにも関わらずオススメってところがポイント2倍です。

完成の図

液晶感強いですが、視界は良好
リフレッシュレートは低いのか動くものに弱い感じ

👍良い点

バックドアの柱が映らないので後方視界良好
バックギア連動でミラーの映る範囲が変わる(バックカメラとして使える)
ドライブレコーダーとして使える
駐車監視ができる
かなりワイドに映るので、後部側方の死角も大きく減らすことができる

👎悪い点

液晶感が強く遠近感が無い
動くものはカクついた表示となる
バックギア連動用の配線をしちゃうと強制的に画面が切り替わる仕様
※設定でオンオフができない
後付感が否めない

デメリットも割とあるような感じがしますが、メリット要素がデメリットを遥かにうわまります。


夜間はまだ走行してないのでなんとも言えませんが、夜間の視認性も他社に比べて良好とのお話でした。

筆者としては副次的ですがドライブレコーダー、駐車監視モードも兼ねているので、いざっってときに役に立ってくれるはずです!

ちなみに施工内容はブログで紹介されます。

お家についた頃にはブログがアップされてました。仕事が早いですねぇ。

こちら

なんだかちょっとうれしいですね。


以上、カングーにデジタルインナーミラーを取り付けたお話でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしければイイネ、フォローしてくださると励みになります!(^o^)

#買ってよかったもの
#カングー
#カングーカスタム
#カングーライフ
#カングーディーゼル
#カングー限定車
#カングー好きと繋がりたい
#デカングー
#ルノー
#RENAULT
#KANGOO
#カングージャンボリー
#カングーライフ
#カングーあるある
#カングーのいる風景
#カングーのある風景
#カングーのある暮らし

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?