見出し画像

【カングー】ヘッドライトをLEDバルブに交換したらバルスじゃなくてパルスに苦しめられたお話

まいど。あんぱんです。

最近買ったカングーがそろそろ一年になります。

運用機会も増えて今の所約3000キロほど走行しました。

街中を走る分にはそこまで気にはならなかったのですが、地方の高速や山道を走った際にヘッドライト暗いなぁ・・・と感じるように。

カングーのヘッドライトはハロゲンという電球タイプなんですが、もう少し光量がほしいところです。
雨の日は見やすいんですけどね。

ということで今回はカングーのヘッドライトをLED化したという内容となってマス


ここほれワンワン

ここからは神、いえ先生ことgoogle検索でひたすら商品探し

h4 LED カングー👆

で好みのものを探します。

我が家のカングーの愛称はネコバスなのでキャラ的に青白いライトのはなんかちゃうなぁ。

って事で電球色のLEDを探したんですが、あまり商品が無く某SNSで装着実績のある日本ライティング製のこちらにしました。

けっこうなお値段でしたが、高ルーメンかつハロゲンに近い色味、車検対応そして日本製という文言に負けてしまいました。

装着実績もある感じだったので思い切って購入。
不具合出たらどーしよ…

なんて微塵も思わず装着


バルス

しかし楽観主義はみごとに打ち砕かれ、若干のチラつきが発生

目がァぁ目がぁぁぁあぁぁ(;´Д`)

バルスくらったムスカ大佐の気分です。
しらんけど。

ちなみに同時交換したフォグは使い物にならない明滅がはっきり。(こちらは別の会社)

こちらはマジでバルス状態で使い物になりませんでした。

外車は灯火の電源に球切れ検知用の信号が流れている事が多くコレが原因かと思ったのです。

が、カングーの取説に球切れに関する項目は無し。

ディーラーに確認したところ、カングーに球切れの警告灯は実装されていないとの事。
LEDがチラつく原因は分からないけど、コネクタ接続不良から洗い出して・・・と物理的な見解でした。

色々と調べた結果、というか日本ライティングさんがカングー用のLEDを作ってるじゃぁないか!
灯台下暗しでした。

制服さんの悪いクセだ。事を急ぐと・・・
以下、略


パルス

何でも、カングーの灯火は特殊な電源を使用しているらしく、ヘッドライト用の電源はON OFFを繰り返すような特性を持っているようです。
いわいるパルスです

直流なのに交流のような?感じ?
ルノーパルスなんて言うらしいです。

ハロゲンバルブではパルスの影響が無くきちんと点灯しているんですが、LEDやHIDだと商品によっては明滅がハッキリとでちゃうようです。(今回フォグがそうでした)

日本ライティングさんはしっかりルノーパルス対応のLEDバルブも製品化しているのですが、そちらは4000kの色温度の設定がありません。

なので装着レビューもある通常モデルを購入したのですが、残念ながらチラつきが発生してしまいました。

自分も取り付けて最初のうちは気が付かなかったんですが、良く見るとチカチカ。

ヘッドライト近くに手をかざしたりするとはっきりとチラつきが分かるんだけど、レビューを書いていた方々はチカチカしていないのかな?
直近で見ると結構分かるんだけど…


神様ここにも現る

チラつきが発生したまま使うのは精神衛生上良くないので、日本ライティングさんに状況を相談をさせて頂いたところ、特注でパルス対応の4000Kバルブを作成していただける事に。

普通は
非対応て書いてありますけど?
とか
詳しくはわかりませんので

とか定型文的に一蹴されるのがオチなんですが、日本ライティングさんは違いました。
状況を細かく聞いてくださり丁寧な解説もして頂いたうえ、今装着しているバルブと交換でお値段は差額分のみで大丈夫との事。

え??
神様ですか?

たかだか1ユーザーの特殊な車の案件にここまで丁寧に対応していただけるとは思いもよりませんでした。

ちなみに全ての社外LEDバルブが影響を受ける訳ではないらしく、ちゃんと点灯するものもあるようです。


取り付けた図

取替は誰でもできる簡単なものなので省きます。

というのは嘘で暑すぎて写真撮るの忘れてました。

なんですがヘッドライト裏のカバーを取るといきなり電球が見えるので、コネクタ抜いて差し替えるだけです。

LEDユニット装着の図
ファンが付いています
配線は下の切り欠きから出せるようになってます

コネクタや小さいユニット?をカバー内に収めるのはかなり厳しい感じがしたので自己融着テープとビニルテープでしっかり防水。


本体ユニット(大)
ぴかーん

色味もいい感じです。


すこし遠回りをしてしまいましたが、好みのLED化ができました。
これで長距離運用が楽になるかな?

最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしければイイネ、フォローしてくださると励みになります!(^o^)

#カングー
#カングーカスタム
#カングーライフ
#カングーディーゼル
#カングー限定車
#カングー好きと繋がりたい #デカングー
#ルノー
#RENAULT
#KANG00
#カングージャンボリー
#カングーライフ
#カングーあるある
#カングーのいる風景
#カングーのある風景
#カングーdiy
#カングートランク活用術
#カングーのある暮らし
#DIY

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?