記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

超個人的面白かったラジオTOP10【2022年2月】

このランキングは2022年2月に放送された中で、僕の独断と偏見で面白かったラジオをランキングしています。

基本的にradikoのアーカイブ期間が過ぎているものが多いですが、中には、Podcast等でアーカイブが残っているものもありますので、気になったものがありましたら、貼っているリンクからお聞きになってみてください。

※あくまで、僕の独断と偏見で順位を決定していますので、そこをご理解いただいてからご覧下さい。

※ネタバレを含みます。

別の月のものはこちらから見れますので是非。


【第10位】
『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』
(ニッポン放送・2月23日)

画像1

花澤香菜さんゲスト回。
花澤さんのラジオ好きがガチすぎでした。
朝からサンドリ聴いていたり、福田さんを前にして大興奮する様子も最高でしたね。


【第9位】
『東野幸治のホンモノラジオ』
(ABCラジオ・2月18日)

画像2

東野さんの代打として出演したのは、東野さんのモノマネを得意とする原口あきまささん。
そして、ダウンタウン松本さん役で、ゲストに原口さんと一緒にモノマネ『ワイドナショー』で共演しているJPさん。
とんねるず石橋さんや、麒麟・川島さんなど、多くのモノマネが登場しており、それを良いことに毒も漏れていて、楽しい放送でした。


【第8位】
『ラブレターズの階段腰掛け男』
(YouTube・2月14日)

前回、『塚本結婚SP』をやったはずなのに、塚本さんが保証人を溜口さんになって貰ったことすら喋らないでいたことにずっとキレ散らかす45分。
先週できなかった新コーナーは今週も出来ず。


【第6位・第7位】
『ハライチのターン!』&『おぎやはぎのメガネびいき』
(TBSラジオ・2月24日)

画像3

画像4

この番組は特殊な感じなので、2つまとめさせていただきます。
今回は、ハライチ澤部さんとおぎやはぎ小木さんがそれぞれ濃厚接触者になり、『ハライチのターン!』と『おぎやはぎのメガネびいき』で合体で3時間の放送。
メガネあるあるを募集しておきながらほとんど共感しない矢作さんや、お二人の会話がホントに面白かったですね。


【第5位】
『JUNK 山里亮太の不毛な議論』
(TBSラジオ・2月16日)

画像5

ぱーてぃーちゃんゲスト回。
元々、最近ぱーてぃーちゃんにハマってるとこでの不毛ゲスト。
憧れなのに山里さんに対してヘラヘラしてる信子さん、山里さんと共鳴する菅ちゃん、なんかわからんけどドスンと構えてるきょんちぃさん、全てが最高だったんだぜ💋


【第4位】
『空気階段の踊り場』
(TBSラジオ・2月31日)

画像6

単独ライブの都合で、大阪での収録。
冒頭でのコットン西村さんへの電話も面白かったんですが、後半はスタジオを飛び出してもぐらさんが大学生時代に生活していた平和寮へ。
実際に平和寮に行ってみると、そこの大家さんがもぐらさんがラジオで寮の悪口を言っていると誤解されていたようで大激怒。空気はめちゃくちゃピリついていたのですが、結果無事に和解し寮内を見学させてもらい、たまたま話しかけた学生さんがもぐらさんと同じ部屋(建て替え済み)に住んでいたという奇跡も。


【第3位】
『ラブレターズの階段腰掛け男』
(YouTube・2月7日)

塚本結婚スペシャル。
ゴッドタンのインフォマで結婚発表をし、芸能界三大キモ結婚発表の仲間入りをしたラブレターズ塚本さんの結婚に関する話をずっとし続ける回。
前週に新コーナーを作ったながらも、そんなの放っておいて、塚本さんの結婚の話をするものの、イマイチパッとしないのが面白かったです。


【第2位】
『川島明のねごと』
(TBSラジオ・2月13日)

画像7

川島さんのコロナ明け初の収録。
川島さんの療養中になにをしていたかが明かされるのですが、まさかこんなに辛い思いをしていたとは。
川島さんの圧倒的な話術で笑わされると共に、コロナに感染した人との向き合い方も考えさせられる素晴らしい回だったと思います。


【第1位】
『三四郎のオールナイトニッポン0』
(ニッポン放送・2月25日)

画像8

小宮さんの結婚発表回。
今まで「ラジオで結婚発表はしない」「ラジオというメディアは下に見ている」などの発言をい繰り返してきた小宮さんがラジオで結婚発表したというのがグッときました。
しかし、その後はというと、相田さんは「凄い!凄い!」しか言わないし、小宮さんもちゃんとした返答しないし、グダグダすぎる展開。まぁ便利な言葉ですが、『これが三四郎らしい』。
最低で最高な結婚発表でした。


【総評】

今週は結婚発表の回やコロナの代打回がかなり多くなりましたね。
毎年2月のスペシャルウィークが1月にあったので、どうなる事かと思っていましたが、やはり面白すぎた。
上位はホントに激戦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?