記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

超個人的面白かったラジオTOP10【2021年6月】

このランキングは2021年6月に放送された中で、僕の独断と偏見で面白かったラジオをランキングしています。

基本的にradikoのアーカイブ期間が過ぎているものが多いですが、中には、Podcast等でアーカイブが残っているものもありますので、気になったものがありましたら、貼っているリンクからお聞きになってみてください。

※あくまで、僕の独断と偏見で順位を決定していますので、そこをご理解いただいてからご覧下さい。

※ネタバレを含みます

別の月のものはこちらから見れますので、気になった方は是非。



【第10位】
『水溜りボンド・カンタのオールナイトニッポン0』
(ニッポン放送・6月26日放送回)

ダウンロード (3)

トミーさんにあった諸々の件により、カンタさん1人でラジオを担当することに。
冒頭、暗めの謝罪で始まったものの、めちゃくちゃ巻いたりしながらも、リスナーに助けられ、カンタさん1人で何とか頑張ろうとする姿に心惹かれました。


【第9位】
『シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン』
(ニッポン放送・6月21日放送回)

画像1

冒頭のタイトルコールから鳥肌が凄かったです。
エヴァ観てた側からしたらホントに凄い鳥肌でした。
なんて豪華なメンバーなんでしょうか。いや、石田彰さん出て欲しかったけど。まぁ、それもそれで石田彰さんらしいとか思いつつ。
高橋洋子さんの生歌唱。凄かったです。『残酷な天使のテーゼ』だけで終わるものだと思ったら、『魂のルフラン』まで聴けるとは。最高です。
あ、サイトウさんは、これで調子乗らないでください笑


【第8位】
『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』
(ニッポン放送・6月15日)

画像2

スペシャルウィーク、ファンキー加藤さんゲスト回。
ファンモンの曲に隠された韻が明かされた時、ファンモンすげぇぇってなりました。
大盤振る舞いで色々な話をしてくれる加藤さん、最高です。
「俺な、諸事情で下ネタ禁止されてんのよ。」加藤さんからこのセリフを聴けて大満足でした。


【第7位】
『ラブレターズの階段腰掛け男』
(YouTube・6月21日放送回)

K-PROのバトルライブで大スベリしたラブレターズのおふたり。めちゃくちゃ落ち込んでました。
しかし、それだけでは終わらず、まさかのコーナーが『ナイツ ザ・ラジオショー』とまさかの丸かぶり。
不幸が度重なり起こるラブレターズのおふたりの姿が面白すぎました。


【第6位】
『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』
(ニッポン放送・6月16日放送回)

画像3

スペシャルウィーク、アンガールズ田中さんゲスト回。
田中さんのお笑い論、最高すぎます。
リスナーの相談にも本気で乗って、解決する。佐久間さんも翌週の放送で触れていましたが、その様子はまさしく、『SCHOOL OF LOCK!!』の『ガリガリLOCK's』の教頭・マンボウ田中でした。


【第5位】
『ラブレターズの階段腰掛け男』
(YouTube・6月28日放送回)

これをラジオとしてカウントしていいのかどうかと言うと、迷いましたが、コーナーもやってたのでランキングに入れさせてもらいます。
冒頭9分間、マイクが繋がらずBGMのみが流れるハプニングが起こりました。
そして、マイク無しで番組がスタートしたのですが、始まった話が前週のK-PROライブの話で大スベリした話の続きでずっと哀愁漂うラジオでした。
こういうこと言うのもなんですが、ラブレターズには不幸が似合う。


【第4位】
『三四郎のオールナイトニッポン0』
(ニッポン放送・6月11日放送回)

画像7

番組冒頭のオープニングトークで水シャワーの話をしていたのですが、あまりに振るわなかったため、番組中ですが、小宮さんが水シャワーを浴びに行くことに。
シャワーを浴びに行ったものの、電話が繋がらない、エレベーターが来ないなどのトラブルに加え、相田さんと中継先のAD落合さんの中々噛み合わないやり取りなど最高すぎました。


【第3位】
『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』
(ニッポン放送・6月17日放送回)

画像4

スペシャルウィーク。ゲストは厚切りジェイソンさん。
この番組の2,3回目の放送くらいには、厚切りさんが野田さんの上位互換だという話題になっていましたし、遂に2人の関係に決着がつきました。
番組開始から、どっちが凄いかみたいな話になってましたが、野田さんがどんなものを出しても、ほぼ厚切りさんが微妙に上回るという展開。笑いが止まりませんでした。


【第2位】
『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』
(TBSラジオ・6月19日放送回)

画像5

『二人きりの密室トークSP』というタダバカにしては珍しい企画で、エモ回になるもんだと思っていました。
しかし、そこはタダバカ。そんなわけありません。謎の殺人事件コントが始まりました。しかも、中々の長尺です。
さらばのお二人に加え、名物リスナー、AD柴田さんなど総出演。
相変わらずとんでもない番組です。
もちろん、『二人きりの密室トークSP』も楽しみにしてましたが、エモなんかより、とにかくオモシロを追求していく姿がタダバカだなぁと思いました。


【第1位】
『三四郎のオールナイトニッポン0』
(ニッポン放送・6月18日放送回)

画像8

スペシャルウィーク。
ゲストは、香川の天才モノマネ少年・喉押さえマン(電話出演)、四千頭身・都築さん、そして都築さんが連れてきたシークレットゲスト・阿部寛さん(のモノマネ芸人、ラパルフェ・都留さん)の3名。
最高でしたね。まず、喉押さえマンのモノマネのクオリティが凄すぎる。しかも、レパートリーに無いモノマネも即興にしてはありえない程のクオリティでやる。こんな天才がいるのかと思いました。
そして、都築さんと、都築さんが連れてきた阿部さん。都築さんが阿部さん(のモノマネ芸人、ラパルフェ・都留さん)を連れてきた瞬間、都築さん、大正解出しやがったと思いましたね。
番組終盤のモノマネ合戦や、阿部さんが喉押さえマンへ何度も同じリクエストをするところ。終始笑いっぱなしで、最高の番組でした。
0に凱旋してからの三四郎は無敵です。


【総評】

今月はとにかくニッポン放送のスペシャルウィークが多い。
凄いにわかみたいな感じ出てますけど、面白かったんだから仕方なかったんだもん。
スペシャルウィークが多すぎるもんで、マトモに聴けるポッドキャストが無いですね笑(みんな、ゲスト出てきたとこカットされてる)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?