見出し画像

女神浪漫紀行 9

八王子山

白山宮から東本宮に向かう道は、特にミワのお気に入りだった。森の中の木々が美しく、澄んだ気に覆われていた。何故かお地蔵様が祀られている。

画像1

すぐ近くには、事代主神を祀る恵毘須社が。

画像2

画像3

ここからの道が気持ち良い

画像4

画像5

杉に纏う苔の緑に目が癒される。

画像6

やがて右手に山王神輿七基が収納されている倉庫があり以前は、ガラス越しに見る事ができたのだが、今回は、閉じられていた。

画像7

更に少し進むと、左手に石段があり奥宮と呼ばれる八王子山への登山道の入り口がある。

画像8

八王子山の高さは381m、3、40分程で頂上に登れるのだが、結構急で息が切れる。ミワも一度登ってみたのだが、元気な時でないと無理だと感じた。しかし、そこからの眺めは絶景だと思った。なにより驚くのは、山王祭では、その頂上から神輿を担いで降りる事だ。

ここから先は

3,348字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?