見出し画像

丹田力で、不安定な状況を手放そう^^

丹田とは

おへその下のあたりの場所です


私はお腹が痛くなったとき、

よくその辺りにカイロを貼ります。

温かくなると、本当に治ります。

何よりも、安心感がでます♬

この場所って、大切な場所なんだな〜と思います。


気分が ぶれがちなときって、

思考や感情に流されていて

ふらついている感じがありませんか?(心身ともに)


最近、私は気づくとしていることがあって

それは

丹田を意識して、

胸のところにあるような余計なものを

下へ下へと下げるようにし、

丹田あたりで『どっしりと』受け止めるワークです。

(ワークといっても意識の中でしているだけです^-^)


手を胸のあたりで横にして

下げるようなジェスチャーをすると

要らない思考を丹田に送り込めて

どっしりと構えることができます。


これを何回かすると

『結局 なんとかなるな〜』

とか

『平気 平気♬』

などの ポジティブな感覚に浸れます。


自分自身に起こるさまざまなことへも対応できますが、

悲しいニュースでいっぱいの昨今

自分以外のことでも不安な気分に陥りやすいですよね。


そういった状況下で、

自分をしっかり保つ!

というのが、ものすごくキーになると思いました。


ポジティブな良い状態で、

いろいろなことに対応していきたいですよね。


この丹田を鍛えておくというか、

丹田でどっしり構え、

何があっても揺らがないぞ!な感覚を養う大切さを痛感し、

日頃、丹田を意識して生活しています。


自分を保つ方法として

        上

       自分自身

        下

上記のように、3つを主に考えています。


上というのは、

自分を俯瞰で見るということです。


自分自身というのは

  丹田を意識しているということです。


下というのは

グラウンディング(地に足をつけておく)



・気分がコロコロ変わってしまって落ち着かないな〜

・不安で仕方がない・・・

などのよくない状態のときには、

丹田力以外にも

*自分を俯瞰で見てみたり(上)

*グラウンディングで今の状況を振り返る(下)

ということをしてみるのも、とてもいいと思います^^


私は

ことあるごとに 上記のようなことをやっています^^♬

うまくいくときも、そうではないときもありますが

やることをやったら、あとは手放しです!!

もう大丈夫!やるだけやったし⤴️

そのような軽い気持ちも最後は必要です^^


そして、

お気に入りの紅茶を飲んだり、動画を見たりして

ただリラックスです^^


何かの参考になったら、とてもうれしいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?