見出し画像

うれしいお知らせ〜+投稿した記事に内容を追加します〜

 本日は分厚い雲におおわれて暗いですが、冷え込みは落ち着いてきました。

そんな薄暗い中でも、うれしいお知らせをいただくと気分は晴れやかになります。

 今回はお知らせいただいた記事の紹介と、その記事に追加したい内容についての話です。



お知らせについて

 先週から募集された「#確定申告やってみた」に応募した記事で、お祝いしていただきました。

読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます。

画像1

 混雑が予想される税務署や会場に行かなくて済むように、書類を送付して申告した話しです。

作成する様式も項目ごとに詳しい説明がされており、なれてない人でもできるようになっていました。



追記した方がいい内容

 投稿してから数日経ちましたが、上の記事に追加した方がいい内容が2つ見つかりました。


●「感染症の影響で期限内に申請が困難な人」への対応について
 所得税等の確定申告の期限は「2月16日〜3月15日まで」です。
しかし感染などの理由で申請がむずかしくなることが予想されるため、「4月15日まで」延長されます。
その場合は書類に延期する旨を記入しなくてはいけないため、注意が必要です。

詳しくは、国税庁から発表されている説明をご確認ください。


●「郵送で書類を送りたいが、自宅で印刷できない人」への対応について
 自宅にプリンターがない場合でも、コンビニのプリントサービスを利用して申告書を印刷することができます。
手数料はかかりますが、他の用事と一緒に利用することができるので便利です。


 上記2つの内容も知って入れば、申告する際の選択肢が増えるのではないかと思って追加することにしました。



まとめ

 お金に関する手続きなので、説明することが増えてしまい、記事が長くなってしまいました。

確定申告については説明も多いので、わかりにくい用語や項目については検索してみてください。

 今回も投稿した分の補足になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?