見出し画像

noteで書き出してから1ヶ月〜振り返る〜

 noteで書き出して1ヶ月が経ちました。

文章を書いてこなかった自分にとって、大きな進歩です。

これまでの反省変化を振り返ってみます。


記事についての反省

 全体を見直すため、集計すると次のようになりました。

記事(テキスト)  18個 + 写真 13個 + つぶやき 8個 = 全体 39個

記事が少なく、思っていた以上に書けていません。

問題を見つけるため、記事の内容を振り分けてみました。

気づき 6個  思い出 2個  家庭菜園 5個  感想 2個  その他 3個

 気づき・思い出などが多い理由ですが、比較的書きやすく時間も早かったように思います。反対に家庭菜園や感想は、情報を集めるために時間がかかっていました。

 特に本や映画の感想は物語に込められたメッセージが多く、情報を絞り込むため難航しました。

「話しの焦点をどこにあてるか」をいかに早くするかが、今後の課題になりそうです。


noteをはじめてからの変化

 変化についてですが、文章を書いていなかった頃に比べて、苦手意識がなくなったように思います。まだまだ改善する必要はありますが、なんとか形になってきました。

 また、書くネタを探したり、noteの記事を読む機会が増えたり、情報を積極的に取り込もうとしています。

 今まで、聞き流していた内容もわからないことは調べたり、何気なく育てていた植物も知るほどに面白くなってきました。

 行動した結果、意識が書くことに必要なモノを求めていくように感じます。


これからの方針

 改善すべき点も多いですが、今後の方針を考えてみました。

記事(テキスト)を増やす

 写真やつぶやきが多くなっているため、書く文章を増やすのが目的です。

本をもっと読む

 書くことに夢中で、読みたい本に手をつけていませんでした。

体調、メンタルを整える

 書くスピードや内容に影響がでます。

 (たまに不調になるので、特に気をつけたい部分です)

他にもありますが、自分のできることを増やすことに専念します。


まとめ

 現在、書くことで自分の考えを整理している段階です。今後の人生についてなど、いろいろ考えることが多いですが、自己分析を続けて計画を立てていきます。

 クリエイターのみなさん、いろいろな情報を教えていただいて、ありがとうございます。続けていくコツや書く時の注意点など、勉強させていただいてます。

 記事を読んでいただいたみなさん、つたない文章にもかかわらず読んでいただき、ありがとうございます。

 書きたい内容を表現するために続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

※一部修正しました(2022年2月15日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?