積雪前の庭で、防寒準備

画像1 曇天が広がる中、本日もお仕事をしています。明日から積雪が予想されていることから休日の間、庭の草花に防寒対策を行なってきました。
画像2 今年は種づくりなどで、夏野菜を育てていたスペースをそのままにしていました。そこで支柱を使って、簡易ビニールハウスを設置したのです。
画像3 中には蘭やミニバラなど、寒さに弱い観葉植物を入れています。今回はまとまった積雪が予想されているため、雪の重みで潰れるような草花も一緒にしてみました。
画像4 ビニールハウスに入りきらない分は、軒下に移動してなるべく雪を被らないようにさせています。他には道具を片付けしたり、通路に塩をまいてみたりと考えられる箇所を準備してみました。
画像5 当初は暖冬と言われていましたが、今冬もやっぱり寒くなりました。積雪や凍結がひどくならないことが1番ですが、もしものために出来るだけの準備をしておく方が安心できます。今回は庭での対策を紹介していますが、お家の中での対策も忘れずに行いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?