見出し画像

noteでの22ヶ月〜5月の振り返り〜

 今年の5月は大きな地震があったり、印象的な事件・事故が報道されたりと、驚くことが多い期間でした。

今後は梅雨前線や台風の影響で雨量も増えてきますので、水害にも注意していきたいですね。

 何かと気疲れすることも多いですが、現状でおこなえることを進めています。

今回は月毎の振り返りと、今後の予定についてのお話しです。

※この記事の見出しは、mika月様の写真素材「立派な藤の花 綺麗」をお借りして作成しています。
(素材は写真ACのサイトで、ダウンロードできます)



2023年5月:note22ヶ月目の振り返り

 今回も投稿分の集計や、テキストの内容をまとめて振り返っていきます。

●集計

  記事(テキスト)  4個+ つぶやき 2個+画像 8個= 全体 14個

●テキストの内容

  家庭菜園 4個  画像・創作 0個  刺しゅう 0個  お知らせ 0個

 5月は家庭菜園と、庭仕事に集中した期間となりました。

先月までの気温の乱高下もおさまったため、夏野菜の苗を植え替えたからです。

(大雨もありましたが)天候にも恵まれて、どの野菜も順調に育っています。

 また庭の芝生を剥いでしまい、変わりに防草シートを敷く作業もおこなっていました。

年々勢いを増していく雑草に手を焼いていたので、今年の夏場は快適に過ごせそうです。



今後の予定

 来月からの予定と、やりたいことについてまとめました。


●ラベンダーのポプリを作る

 先日ラベンダーを植え替え中に、伸びていた枝や葉を剪定していました。

その際花がついている枝を集めて、軒先に吊るしてドライフラワーにしていたのです。

ポプリの方も熟成し終わりそうなので、記事でお話しできたらと思います。

(追記:熟成の期間は過ぎましたが、梅雨で湿度が高いため開封時期をずらします)


●裁縫での小物作り

ポプリを入れるための袋を作成中です。

試作の巾着袋。
匂い袋にするので、布地をもっと薄くします。

形は巾着袋を予定していますが、布地や作り方で試行錯誤しています。

 

●刺しゅうデザインのインプットとアウトプット

 写真ACで画像素材の投稿しており、少しづつ刺しゅうの作品数を増やしています。

今月はアイディアや技術的な面で失敗してしまい、ボツになった作品が多くなってしまいました。

投稿できる作品にしていくためも、情報収集と製作するための時間を増やしていこうと思います。



まとめ

 ここまで5月の振り返りと、今後の予定についてのお届けでした。

これから梅雨の時期に突入し、どんどんと蒸し暑つさが増してきます。

まだ暑さに体が慣れていないので、意外と体調を崩しやすい頃かもしれません。

体を冷やし過ぎると免疫力も落ちてしまうそうなので、対策をして乗り越えていきたいですね。

 いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

6月は何かと憂鬱になりがちですが、適度に休息を入れつつ乗り越えていきましょう。


※本文の一部を修正しました。(2023年6月1日)



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?