見出し画像

うれしいお知らせ〜線状降水帯と2件のメッセージ〜

 先日から線状降水帯の影響で、突発的に激しい雨が降っています。

今週末は再び雨の降るようなので、地盤の緩んでいる場所へは近づかないようにしましょう。

 悪天候に見舞われた今週ですが、うれしいお知らせが2件あったため、記事の方で紹介させていただきます。



#わたしの野菜づくり

 1つ目は#わたしの野菜づくりの記事で、今週もお祝いをいただけたことです。

画像2

家庭菜園で育てているミニトマトにちなんで、栄養素の1つ「リコピン」についてお話ししてます。

 ここ数日は大雨に見舞われていますが、気温が高くて夏バテしやすい時期です。

そんな夏が旬の野菜には、水分やビタミン、ミネラルなど、体調を整える栄養がたくさん含まれています。

旬の食材をうまく取り入れて、暑い夏も元気に過ごしましょう。

 この記事ではミニトマトの紹介だけですが、一緒に育てているなすやピーマンの栄養についてもお話しする予定です。



#おうち時間を工夫で楽しく

 2つ目は#おうち時間を工夫で楽しくで、こちらもお祝いのメッセージをいただきました。

画像1

刺しゅうした布を使って、くるみボタンを作成した様子を紹介した記事です。

 市販のキットを使うと簡単に出来上がるため、誰でもグッズ作りを楽しめます。

休憩しながら作ることができますので、空いた時間で創作活動をされてみてはいかがでしょうか。

 現在はがま口の財布を作成中ですので、完成したらお話しさせていただきます。



まとめ

 ここまで今週のうれしいお知らせ2件について、紹介させていただきました。

読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます。

 そろそろ学生さんたちが夏休みになり、家族や友人と遊びに出かけられるかもしれません。

普段とは違う体験をする機会ですが、海や川などの水辺は十分注意する必要があります。

ちょっとした行動がきっかけで事故に繋がりやすいため、安全を確保しながら楽しまれてください。

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?