見出し画像

記事に画像を使う〜Canvaの画像を見出し以外でも〜

 先月のことですが、noteで使える機能が増えましたね。

私も一度試してみましたが、不具合があったので通常版にて投稿しています。
(原因を突き止めるため、何度か挑戦してみますが…)

 ベータ版では画像に説明文キャプションが入れられ、使うことが多い人にはありがたい機能が追加されました。

そこで今回は記事本文に画像を使う利点と、Canvaで作成した画像を使う方法を話していきます。



記事の読みやすくするため

 記事を投稿する上で文章の読みやすさは、内容と同じくらい気をつけたいポイントです。 

どんなにいい記事でも、相手が読みづらければ最後まで読んでもらえません。

 相手にとって読みやすい記事にするために、関連した画像を入れる方法があります。

文章だけでは伝えにくい内容も、写真やイラストをつけることで相手がイメージしやすくなるのです。



Canvaの画像を本文に使うには

 記事の見出しをCanvaで作れることについては、以前話しています。

見出しを作るのは簡単ですが、記事の本文で使うにはnoteから直接はできません。

Canvaの公式サイトで画像を作成し、その後ダウンロードして使用することになります。


実際の画面を見ながらの説明(iso版での方法

①公式サイトからログイン。

②ログインできたら、左上の”デザインの作成”から作る様式を選ぶか、もしくは”テンプレート”から選びます。
(個人的によく使うのは、写真コラージュです)

画像2

③画像を作成。

画像3

④左上の”・・・”三点リーダーから、ダウンロードを選びます。
 (画面上ではダウンロードのボタンがありますが、別の項目の場合もあります)

⑤ファイルの種類を選び、ダウンロード。
 PNG:高品質な画像で容量が重そうですが、問題ありませんでした。

画像6

⑥(別枠で)ダウンロードした画像が表示されるため、”書類を共有”ボタンを選び写真に追加。

※(後日)書類を共有しなくても、ファイルの”ダウンロード”から選択できることが判明しました。

画像5

あとは記事本文から画像を追加する際、写真から選んで貼り付けます。

画像5



まとめ

 あくまで記事を補助するために使うので、話しの流れにあった画像を使用します。

ただし画像が多くなるとその分ページが長くなり、読み進めるのにスクロールする回数が増えるため注意が必要です。

快適に読んでもらうためには、”あったほうがいい”と判断したところにだけ使うことが適切な気がします。


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


お詫びと訂正

 今回の画像挿入方法で、当初写真に共有する方法を紹介しています。

しかし追加する際のファイルが違うだけでしたので、作業が重複していました。

この件については、以下の記事にて説明しています。(12月13日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?