見出し画像

道案内〜出会ったからこそ気づけた〜

 「人生は出会いと別れの繰り返し」とはよく聞きますが、別れるまでの時間にはバラつきがあります。

ほんの一瞬すれ違っただけの人から、その後の人生をずっと寄り添う人まで様々です。

 過ごした時間が短いからといって、自分に与える影響が少ないというわけでもありません。

ほんの数分の間でしたが、そう思った出来事について話していきます。


老紳士との出会い


 ある日の夕方、駅の近くにある商業施設に向かっていた時でした。

1人の男性がトコトコと近づき、控えめに声をかけてきたのです。

揃いのジャケットと帽子を身につけた、70代くらいの方でした。

私が立ち止まって返事をすると、男性はホッとした顔でたずねます。

「駅は、どこでしょうか?」

それを聞いた私は、思わずハッとしてしまったのです。


新しい駅舎への道


 老紳士がなぜ駅の場所を訪ねたのか?と、疑問に思われた方もいるでしょう。

じつは再開発により駅が移転しおり、街がすっかり様変わりしていたのです。

元の駅は商業施設や広場が隣接しており、改札口もすぐ見えるようになっていました。

しかし移動で駅までが長くなり、工事現場の間にある連絡通路を通らないといけません。


イメージ図(赤い点が老紳士のいた場所)

画像4

 到着してみたら、それらしき建物が見当たらずに困っていたそうです。

防護壁ぼうごへきやバリケードに案内が貼ってありましたが、他にも掲示物が多くてわからなかった様子。

連絡通路までの行き方もわかりづらいかと考え、途中まで案内をすることにしました。


案内をしながら


 はじめて利用した人でないと気づかない問題もある、と改めて感じていました。

建物の場所だけではなく、その土地の風習や地方の情勢、会社の方針など、当人たちでないと知らない情報があります。

しかし知らない人でもわかりやすく伝える、説明する側としては大事なことです。


 文章を書くときにも、同じことが言えるのではないでしょうか。

本人の中には書きたいイメージがあるので、文章に必要な言葉が足りなくても理解できてしまいます。

しかし読む側からしてみたれば、情報がぬけていたり、多すぎてしまうと誤解や混乱を招くのです。

 正しく伝わらないことほど、悲しいものはありません。

はじめての人が見てもわかりやすい文章を目指そう、と心に決めたのでした。


別れ際


 老紳士は「あなたの時間を奪ってしまった」と、申し訳なさそうにしていました。

気にしないようにと伝えたかったのですが、うまい言い返しができません。

なるべく笑顔で大丈夫ですよと、伝えるのが精一杯だったのです。

自分のコミニケーション能力の低さに呆れつつ、駅へ向かうその人の背中を見送りました。

 大事なことに気づかせてくれた老紳士が、無事にたどり着いたことを祈るばかりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?