自由

自由は「自分は自由だ」と言うほど何かに囚われているものである。

また自由は何かの規則の上に成り立っていると思う。

僕の通う学校は自由な校風と言われており、私服OKの学校である。その友達がクリスマスにサンタの格好で学校にきたそうだが、没収されたそうです。まあ、もちろん怒られたそうです。余談ですが2年経った今でも返してもらってないそうです。

このように自由といっても縛りがいつまでもつきまとってくる。

もし全て自由になったとしたら何をすればよくわからなくなるだろう。この世の中にどれだけの人が人に呪縛、依存しているだろうか。とあるマンガで奴隷がいきなり解放されたときどうしたらいいかわからなくなっていた。

自由はあるべきだが制限がなくなることはないと思う。

#スゴろくnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?