見出し画像

どうしても仕事を選ぶのが難しかったら

どうしても、応募する会社を決められなかったら、

おうちの人と同じ仕事からスタートすればいい


そもそも、ごく最近になるまで、人間って、仕事を選んだりしなかった。

親が大工なら子供も大工になったし、
武士なら武士だし、商人なら商人だし

歌舞伎の世界なんて、いまも代々親子の間で引き継いでいっています。

とにかく、仕事って、選ぶものじゃなかった
でも運命で決められたその仕事をついでいても、そんなに問題もなかったんですよ。


それに、よく、スポーツ選手のこどももスポーツ選手になったりしますが、環境、ということもあるけど、

親子って、似ますよね、体つきとか。

そして考え方も。

こどもの立場からすれば嫌かも知れないけど、影響はすごく受けています。

だから、まずは親と同じ職業からスタートするのは悪くないと思います。
もし、「絶対ない!」と思うのであれば、
ひとつ選択肢から外せたね、良かった良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?