見出し画像

standfmで収益化☺️9月SPP速報 〜明細公開?〜

こんにちは、stand.fm公式パートナー*のエージェントゆきです。このnoteは2020年10月6日のstand.fmの音源『同時通訳者エージェントゆきのコミュ力向上研究所』の内容をもとに作成したものです。

音声コンテンツは日本でも「ながら聴きができる」ことや、スマートスピーカーの普及により今後、成長が見込まれている市場です😉

今日は standfmで収益化☺️9月SPP速報 明細公開? をお届けします。

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。PCの方はこちらのバナーから直接お聴きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️

9月のstandfmの収益明細のご連絡をいただきました。9月は合計で183日分の再生時間でした。この数字でいったいどのくらいもらえるの?と興味ある方もいらっしゃると思いますので、できる範囲で公開します。こちらのツイートでもお知らせした内容です


SPPってなに?音声配信で収益化できるの?という方は、こちらの投稿を先にお読みください


■ 収益をお伝えする前に知っておいていただきたこと

音声配信の目的や楽しみは人それぞれです。今、SPPのメンバー、standfm公式パートナーに承認されている方々は、収益化できるなんて知らない時から音声配信をはじめていました。わたしもその一人です。発信自体が楽しく、居心地のよいコミュニティができたこともあって継続することができていました。

音声発信をしている人のほとんどが、目的は収益化、ではないと思っています。お金を稼ぐならもっと効率の良い方法がいくらでもある時代ですから。

それに、数値や金額だけを取り出して、必要以上に煽ったり、煽られたりは好きじゃありません。自分が参加していないレースに無理やり乗せられるのは誰しもいやだと思うんです。

わたしが数字を公開しているのは、これによってモチベーションがあがる人がいると思うから、というのと、自分自身の成長・進歩の過程を記録したいからです。

好きなことをやってお金をもらえるのはいいこと、なので、ポジティブにいこうと思います☺️

■ 振込明細に書かれている情報を紐解く

standfmからは、普通の取引明細のような事務的なメールが送られてきました。最後に「これからも配信楽しみにしています」とあるのが嬉しいですね🥰

振込明細はこのようになっています。金額はのせるとちょっと赤裸々すぎると思い載せていません。右側に金額が載っています。

画像2

再生分数 26万3590分(=4393時間=183日分)。これに、一時間あたり4-6円をかけて算出されます。通訳の報酬と同じで10%の消費税が加算されて、源泉所得税もばっちりひかれています。源泉所得税は10.21%なので、プラスマイナスほぼゼロです

今、1本の収録にこのnoteも含めて1時間強かかっています。収録・編集・アップ・noteまで考えると、時給換算で500-700円くらいです。


■ 高い維持率、低い離脱率でないと厳しい

今回、何より嬉しかったのはほとんどの人が最後まで聴いてくれてる!ということでした。

9月の累計再生回数が25,300回 → 1回あたりの平均が10-11分

考えていた以上に離脱する人が少ないことがわかりました。みなさん聴いてくださって本当にありがとうございます。嬉しいです!


■ 今後の見込み

このまま右肩上がりで収益が増えるといいのですが、世の中それほど甘くないと思っています。2つの要素があります

Standfmのプラットフォームとしての広がり

9月はstandfmのアクティブユーザーが約2倍に増えた飛躍の月でした。SPPで収益化が発表され、インフルエンサーや芸能人の方の流入も目立ち、standfmに参入する人がぐっと増えました。

10月になってそれが落ち着いているように見えます。日々の新規参入者、フォロワーさんの増え方が緩やかになっています。

YouTubeで大きな収益を上げていらっしゃる方がいますが、YouTubeは世界のプラットフォームでああり、動画プラットフォームの戦いを勝ち抜いてきています。standfmは、まだまだ数ある日本のプラットフォームのうちのひとつです。国内限定です。これからプラットフォームの淘汰もあると思いますが、standfmが日本のメジャーなプラットフォームとして、認知を広げていってほしいと思います

プラットフォーム外からのリスナーの流入

standfmの中だけで、自分のチャンネルの認知をあげるのは限界があります。

YouTubeのようにアルゴリズムで関連動画がでてくるわけではないので、回遊リスナーが生まれにくいのです。「この人を聞く」と決めている人が多いので、リスナーさんの耳がうまってしまうと、入り込む余地がありません。

新しい人に「へぇ♪ラジオやってるんだ、standfm?なになに?ダウンロードして聴いてみるね」と言ってもらえることも重要です。他のプラットフォームで知ってもらう、ということですね

9月はプラットフォーム自体も勢いがあった月なので、数字としてはかなりよかったと思います

SPPについて、正直なところを語ってみました。今回、一番嬉しかったのは、最後まで聴いてくださる方が多かった、ということです。いつも聴いてくださって本当にありがとうございます🙏


——
🌸Kindle出版を応援し隊🌸

経過報告 Kindle出版の原稿、2500字までかけました☺️
一通りかけたら、原稿を読みながらの推敲Liveをします♪

🌸Kindle出版を応援し隊🌸(59名参加中)はこちらから


このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。PCの方はこちらのバナーから直接お聴きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️


エージェントゆきのstand.fmチャンネルは下のバナーから↓
◆人気放送ランキング
1位 ㊗️stand.fm公式パートナーになりました
2位 誰にも聴けないstand.fmのイロハ
3位 ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?
4位 会社員からフリーランスになった時の話
5位 マーケティングなしでは生き残れない時代に


Twitterやnoteなど エージェントゆきのリンク集はこちら ↓(クリック)

画像1

いつも応援ありがとうございます🥰記事に「いいね」いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?