見出し画像

上尾小学校150周年記念式典

2月9日金曜日、上尾小学校にて創立150周年の記念式典が行われました。

午前は児童向けにキャラメルマシーンさんによるサイエンスショー。

ショーの中身は詳しくは書けませんが、科学の力による不思議なマジックで子どもたちは大歓声の連続。先生を巻き込んでのマジックにみんな大爆笑でした。

お弁当休憩を挟んで、午後からは来賓や関係者また保護者の方を招いての記念式典。

畠山上尾市長や上尾市教育委員会委員長もお越しくださいました。

上尾小学校の卒業生でもある尾花あきひと県議会議員や小池ゆうや市議会議員も参加。

多くのご挨拶の言葉を賜り、ありがとうございました。

式典の最後には上尾小学校150周年の歴史を動画で上映。

映像制作を担当しましたが、明治から続く上尾小学校の長い歴史や太平洋戦争時代に小学生だった方々への貴重なインタビュー。上尾小学校の卒業生でもある現校長の島宗先生のお話。

すべてが興味深く勉強になるお話でした。インタビューにご協力いただいた皆様ありがとうございました。

さて昨年11月のバルーンリリース、150周年記念冊子の発行、そして今回の式典等たくさんのお仕事をしてくださったのは、過去にPTA本部役員に在籍されていた方々です。

何ヶ月もかけて何回も話し合いを重ね、多くの準備をしてくださいました。

多目的室で会議をされている様子を何度もお見かけしていたので、子どもたちの思い出に残るアイデアをたくさん実現してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

50年後に自分の子どもが「小学校でこんなことをやったんだよ」と楽しかった思い出を次の世代に繋げられるように頑張ります。すんごい遠い未来ですが。

上尾小学校150周年事業を実現するためにご寄付をくださった皆様、またたくさんのご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

150周年のグッズの数々。エコバッグがお気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?