見出し画像

ベルマークで図書室の本を10万円分購入しました!

今年度、初の試みとしてベルマークで図書室の本を購入しました。

今回購入したのは69冊・10万円分。

【図鑑】
・図鑑MOVEセット(7巻)
・小学館の図鑑NEO(5巻)
・学研の図鑑LIVEポケット(6巻)

【詩集】
・小さい詩集(全6巻)
・詩を読もう!(全12巻)
・日本語を味わう名詩入門 第2期(全5巻)
・日本語を味わう名詩入門 第3期(全7巻)

【学習まんが】
・日本の歴史 全巻セット(全20巻+別巻1)

いつも図書室の運営をしてくださっている上尾小学校の司書さんにインタビューをしてきました。

Q.図書館の本のお金ってどこから出ているの?

「図書の購入は上尾市の税金から予算がおりて、本の選定は先生にリクエストを聞いています。

今年度は前年度より10万円分の予算が減ったので、その分をベルマークで補えるのはとても助かりました」

Q.今回購入した本の決め手は?

「今回は『図鑑』『歴史まんが』『詩』の3パターンを購入しました。

『歴史まんが』と『図鑑』については、元々あった図書が古かったですし、歴史・星座も常に更新されているものなので、入れ替え作業がしたかったんです。

『詩』は学校図書一覧のカタログに載っておらず、その場合は手続き等が面倒で購入をためらっていました。ですが、ベルマークの購入図書一覧に『詩』の本が入ってたので、これはラッキーだと思い購入しました。

詩の本はカタログにはないけれど、授業で習うので新しい本を入れたかったです」

司書さん推薦!おすすめの3冊

①ポケット図鑑

「子供って図鑑が大好きなんです。
大きな図鑑ももちろんありますが、小さいサイズのポケット図鑑だとより気軽に本を開けるし、スマホで映像も見られます。どんなジャンルでもいろんなことが知れるのでオススメです」

②歴史まんが

「子供たちって伝記まんがも大好きで。 今までは本が古くてためらうことが多かったと思いますけど、新しいものに変えて子供たちが喜んで手に取ってくれるのではないかと思います」

③詩集

「季節の詩を掲示したりして親しみやすい環境をつくっていたけど、古い本が多くなかなか借りるに至らない事が多かったんです。特にこの『星のおしごと』という詩集はイラストが付いていてとても親しみやすいかと思います」

ベルマークで購入した本は黄色い目印がついているので、ぜひ手に取って見てみてください。今後もよりよい学習環境を目指して活動を進めてまいりますので、ご協力をお願いします。

ベルマークを集めてくださった皆様、また仕分け&集計をしていただいた保護者様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?