見出し画像

今年度初のベルマーク作業

上尾小学校のPTA活動をご報告するコンテンツです。よろしくお願いします。

5月11日、今年度の総務委員さん&係さんが集まり、ベルマーク作業を行いました。

昨年の委員長さんにもお越しいただき、作業の流れなどを教えてもらいました。

ベルマークですが、上尾小学校は年間10万点以上が集まり、学校の備品購入にとても役立っております。今年度からは図書室の本もベルマークで購入する予定です。

今年からはさらに効率化を図るため、最初に企業別の仕分けをし、点数と枚数を数えるだけに。

集計を行いましたが、皆さん数える作業が早いおかげで、あっという間に集計終了しました。

今回はニッスイのおさかなソーセージのベルマークがとても多かったです。

今回集まったベルマークは14408点。

またWEBベルマークの登録者数は87人、現時点で862点が集まっております。こちらももっと増やしていければと思います。

テトラパックの量もいつもよりたくさん。1箱10kg以上のテトラパックを入れて送るのですが、なんとダンボール2箱分!

実はいろんな商品にあるベルマーク。例えば調味料でついているものをピックアップしてみると、

・三井製糖(スプーン印の砂糖各種)

・キューピー(マヨネーズ、ドレッシング)

・エスビー食品(カレー、シチュー、ハヤシライスの各ルウ)

・日清オイリオ(サラダ油、ごま油)

・マルトモ(かつお節、ブイヨン、にぼし)

・フジッコ(塩こんぶ、おまめさん各種)

・味の素(コンソメ、スープ各種)

・マルニ(エンリッチ塩、にがり塩)

などなど、ぜひ見つけてみてください。

総務委員さん、仕分け係さん、自宅集計係の皆さま、ご協力ありがとうございました。

次回の回収は7月予定です。引き続き、ご協力をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?