見出し画像

4年ぶりの運動会 開催!

2023年6月6日火曜日。上尾小学校で4年ぶりの運動会が開催されました。

新型コロナの影響を受けて2020年は中止に。2021・2022年は『体育発表会』という形で行い、久しぶりの運動会です。

本来であれば、6月3日の土曜日に行われるはずでしたが、台風2号の影響により前日金曜日からの豪雨に加え、当日午前も雨で延期となりました。

そして予備日の6日6日。朝6:30に「運動会実施」の連絡網が学校から配信され、テントの設営準備等のお手伝いをする『おやじの会』の皆さんは7時前に集合。

先生方が朝早くから準備をしてくださったおかげで、作業は7:30には終了。

学年委員さんと環境委員さんには開催時間の少し前に集合いただき、自転車の誘導やパトロールのお仕事をお願いしました。

そしていよいよ運動会がスタート。先生方のご挨拶とともに、PTA会長もスピーチ。

児童全体で準備体操のあと、赤・青・黄の応援団が各組にエールを送ります。

そしていよいよ徒競走がスタート。その間もお子さんの出番と重ならないようにできる範囲で、自転車の誘導や受付をしてくださいました。

開会式前だけでなく、運動会中も自転車の誘導を行ってくださいました。
「来校時の名札の着用確認」の様子。児童も保護者も安心して運動会を行う事ができました。

昼食休憩を挟んで、午後の各組対抗の大玉送りやリレーは大盛りあがり。

久しぶりの運動会で、子どもたちが元気いっぱいに走ったり、応援したりする姿を見て感動しました。

運動会後はPTA本部、係さん、おやじの会の皆さんで撤去作業。

作業終了後、島宗校長先生からご挨拶。

先生方のご尽力と、保護者の皆様のおかげで、3年ぶりの運動会も無事に終えることが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?