見出し画像

夏休み恒例! カーテンクリーニングと掲額式!

さて、夏休み初日の7月21日。

環境委員さんによる恒例のカーテンクリーニングが行われました。

暗幕等、厚手のカーテンはクリーニング屋さんにお願いしておりますが、予算の都合でその他の教室のカーテンは環境委員さんにお願いをしております。

朝9:00に集合。最初に今日の作業の流れを委員さんに説明。

説明後、いざ作業開始です。

まずはカーテンを外す作業から。

どこの教室かわかるように袋分け。

取り外す際に、ほつれや破れも見てもらい、それをミシン隊がガーッと縫っていきます。

取り外したカーテンを、委員さんが持ち帰り洗濯。

午後2時に委員さんが洗濯したカーテンを持ち寄り、取り付ける作業をします。そしてカーテンをかけながら自然乾燥。

洗濯前は砂っぽい香りでしたが、洗剤のいい香りが各教室に漂います。

環境委員さんや男性会員の皆様、また先生方も暑い中でのご協力をありがとうございました。


そしてカーテンクリーニングと同日に行われる、前年度PTA会長の掲額式。

上尾小学校では、保健室前の廊下に歴代PTA会長の写真を掲額しております。

今年度は前年度会長の矢和田さんの掲額式。

矢和田さんはコロナ後初のバザーの開催など、たくさんのご尽力をしていただきました。掲額式には島宗校長も参加。

カーテンオープン!

一年間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?