見出し画像

共感と共有

最近、私は起業家として新たな一歩を踏み出す女性たちに向けて、キングコングの西野亮廣さんがVoicyで語った話を通じて、心に残る考えを共有したいと思います。

西野さんは、大きな仕事を達成する際に、仲間たちが次第に離れていくという経験を語っています。そして、その瞬間が彼の心に傷を残すこともあると言います。彼はいつも自分の実力を超える仕事に挑戦し、その結果、ついていけない仲間が退社することがあるというのです。自分の実力を超えた仕事に取り組むことは、実力以上の大きな試練です。

この話を聞いて、私も深い考えました。私は2021年に、個人事業主としての楽な立場を捨て、株式会社を設立しました。その過程で、多くの仲間が私たちのプロジェクトから離れていきました。その後も、少しずつ仲間が去っていきました。私たちの会社は成長し続けているわけでもないですが、彼女たちが去った理由は、私たちの目指す目標やビジョンに合わなかったのかもしれません。この状況は寂しいものでした。

改めて振り返ってみると、私たちの会社が追求する目標やビジョンが、彼女らに十分に伝わっていなかったのかもしれません。会社とは、その中にいる人たちの集まりであり、代表取締役社長がその一部であると言えるでしょう。

ですから、会社全体で共有される目標と、その目標を達成するための行動が不可欠です。現在、私たちの会社は新しい店舗の展開を計画しており、これまでとは異なるサロンの形を模索しています。そのためには、スタッフ全員がアイデアを出し合い、共有し、協力して新しい店舗を作り上げる必要があります。

共感と共有は、成功に向けた鍵です。私たちは新たな目標に向かって、仲間たちと力を合わせ、より明るい未来を築いていきたいと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?