見出し画像

心からの支援:フィランソロピーの輪がつむぐ絆

今日は、所属するボランティア団体が主催するイベント『つながりをつむぐ。みんなの救急と防災』に参加してきました。
私は2012年から『中央区フィランソロピー懇親会』に所属しており、普段はなにもお手伝いできませんが、年に何度か、スタッフに無料のハンドマッサージやメイク講座などを提供させていただいています。フィランソロピーとは、人々の幸福追求や社会の改善に寄与するための活動や寄付のことを指します。

私がボランティアに参加し続ける理由は、「金銭の発生しないありがとう」をスタッフに体験してもらいたいという想いからです。そして、スタッフたちの心を育てたいと思っています。若い頃はボランティアに対して抵抗がありましたが、ハンドマッサージを受けてくださった方の笑顔や、メイク講座で喜んでくださる姿を見て、自分の仕事が本当に人の役に立つことを実感しました。

ハンドマッサージは癒されます

今日は一度、産後ママさんが施術中に赤ちゃんを抱っこする役割を任されました。赤ちゃんを抱っこすることで、ありがとうの言葉に加えて赤ちゃんの癒しを感じ、私自身もパワーをいただきました。お母さんが少しでもリラックスでき、赤ちゃんのお世話から解放される時間を提供できればと思いました。赤ちゃんの世話は本当に大変で、自分の時間が限られます。その現実を思い出しながら、お母さんたちが少しでも楽しい時間を過ごせるようにサポートすることが、私の役割だと感じました。

スタッフたちが今日どのように感じたか、そして私たちの活動がどれだけ役立ったかは次回会うときに確認します。
喜んでくれたことや感動してくれたことを聞けるのが楽しみです。

 

#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?