見出し画像

頭皮トラブルを解決するための基本的なアプローチ

うちの息子の頭には、唐草模様のような湿疹ができてしまいます。写真気持ち悪かったらごめんなさい。脂漏性湿疹だと思います。髪の毛を借り上げるとそれが良く見えるのですが、年がら年中なっているっぽいです。 美容師さんに聞いたところ、男性の方が多いみたいで、きちんと汚れが落ちなかった場合悪化するみたいです。

脂漏性湿疹はかなり痒く、角質がぽろぽろ剝がれるので、不潔にしているように見えます。息子の思春期を守るために、母として一念発起。どうしても直したいと様々チャレンジしてみました。

シャンプーの前に使うパック、高いものではなく保湿成分は少ない安いシャンプー、頭皮を保湿するヘアトニック、キチンと洗うためのヘアブラシ、などなど。

様々試しましたが、息子には効果がなく、今まで女性の美容だけしてきたからかと悩みました。

でもあるときあっという間に治ったのです。びっくりするほどあっという間に。

私は25年スキンケアの勉強をしてきましたが、頭皮ケアについては勉強しなかったですが、スキンケアと同じく基本的なことをきちんとすれば、頭皮も答えてくれるということです。

それは、きちんと汚れを落として、きちんと栄養を与える。息子はまだ中学生なので、きちんと落とすだけでよかったのです!スキンケアでも若い時はキレイに落とすというところに着目しないといけないですよね。

頭皮は脂っぽいところなので、実は油溶性の汚れを落とすシャンプーがいいのだと感じました。洗浄力が高いものがいいですが、水溶性の汚れをたくさん落としてしまい、乾燥してしまう危険があります。そんなところまで考えずにシャンプーしてたと反省。

このシャンプーがお気に入り🧴

ご自分の頭皮に合ったシャンプーを早く見つけてくださいね。びっくりするほどきれいな髪になれるはずです。

シャンプー変えてから、美容師さんに褒められました。

#私のベストコスメ

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?