見出し画像

贈り物の心遣い:息子のホワイトデーお返し

先日のホワイトデー、息子が初めていただいた義理チョコのお返しを13日に買いに行きました。

2週間ほど前に私が「お返ししないといけないよ」と言ったときには、何にするか考えていました(笑)。彼が初めに選んでいたのは「ハンドクリーム」でした。理由は彼女の手が荒れているからだそうです。それを聞いて、…。もらう側の女性としては、多分50点。自分のことはよく見てくれているけれど、もしかしたら自分の手が荒れていると思われてしまったら相手に恥ずかしい思いをさせてしまいますよね。相手のことを考えて贈るプレゼントでないと意味がありませんが、それ以上にマイナスな気持ちにさせてしまうことは本当に怖いことです。

そして昨日、息子に結局何にしたのか聞いたところ、「ぐでたまのキーホルダーとチョコレート」にしたようです。理由は、その女の子がぐでたまが好きだからだそうです。セーフ!よかったなと感じました。わざとアドバイスはしなかったのですが、何かを感じてハンドクリームにするのはやめたようです。こうなってくると70点。合格点です!

結局、贈り物は難しいですよね。特に異性だと予測がつきにくいものです。例えば、花束や香水などの一般的な贈り物もありますが、相手の好みやライフスタイルに合わせて選ぶのは大切です。
私はこの2、3年は、男女問わず、無くなるものと決めています。例えば、おいしいお菓子やお酒、オーガニックなボディケアセットなど、使いやすくて喜ばれるものを選んでいます。相手に負担にならないように心がけています。

#おすすめギフト

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?