見出し画像

主婦のためのDuolingoマラソン:1年間の英語学習の秘訣

365日連続でDuolingoを続けることができ、その成果について皆さんにお伝えしたいと思います。

365日!


1年前、私は英語ができるようになりたいという強い意志をもち、その目標を達成するためにDuolingoを選びました。多くの方々にこのアプリを勧め、彼らと共に進捗を共有しながら、自分を奮い立たせてきました。

何故1年間も続けることができたかを考えてみました。その答えの一つは、「いつでもできる」ということです。スマートフォンを持っていれば、どこでも1回5分もかからない学習が可能でした。アプリのアラート機能もあり、学習を忘れることなく続けることができました。もちろん、それに加えて「絶対に英語を話せるようになりたい」という強い気持ちがありました。

継続するためには、簡単に始められる状況と、強い意志が必要です。そして、周りの応援(時には圧力とも言えるかもしれません)があればなお良いです。しかし、主婦としては継続が難しい状況もあります。自分の都合だけではなかなか進まないこともあります。私も何度かそんな時期がありましたが、たまたま今回は工夫しながら乗り越えることができました。

もし途切れそうになったら、「またやり直したら大丈夫」と自分に言い聞かせ、前向きな気持ちで再チャレンジしました。どんな状況にも立ち向かえる強さを持って、一緒に頑張りましょう。自分でどうしようもない状況に追い込まれがちな皆さん、共に力を合わせて成し遂げる喜びを味わいましょう。

 

#おすすめ英語学習法

この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?