エステティシャンの仕事:娘たちへの手紙

今日は英会話レッスン中にはっと気づいたことを共有させてください。

私は毎日オンラインで英会話レッスンを受けています。普段はフィリピン人の先生となのですが、月2回担任の先生のような日本人の先生とのレッスンがあります。

日本人先生の時に、毎回2週間のレッスンでの悩みを聞いてもらい、次からのフィルピン人の先生の時のレッスンに生かします。本当にすごい効果的なレッスンカリキュラムです。

今日は日本人先生のレッスン日でした。

私の先生は、イギリスの大学院に留学中で、多分期末の課題を今さっき提出したところだと言ってました。2日間ほとんど寝ていないらしいです。いつも頑張っているので、素直に応援したくなります。その彼が『徹夜をするとお肌がカサカサしますね』と話してくれました。私はそれを聞いて睡眠不足がもたらす体の不調を話し、寝不足がお肌は乾燥させますのでぬるめのお湯を飲むなどの対策をした方がいいですと話しました。(かなり短縮してます)

彼の反応は、???でした。

『香衣さんはエステティシャンなのに、体のことよく知ってますね。なぜですか?』と聞かれました。

お肌は、体の一部です。体の調子が悪いのにお肌だけキレイになるのは無理なのです。なのでエステティシャンは、お肌の勉強だけでなく体のことも学ばないといいエステはできないのです。また季節や天候もさらにお住いの地域もお肌に関係しますので、いつも天気予報はチェックしています。

お客様の体とお肌の状態・生活習慣までわかることで、今お客様に必要な施術やホームケアがわかるのです。それを知らずに最高のエステにはなれません。

エステティシャンにはたくさんの引き出しが必要なので、私の会社のエステティシャンたちは日々勉強しています。そして経験を積んでお客様にとって最高のエステティシャンになってもらいたいと思っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?