鍼灸師っていくら稼げるの?という話

初めまして。美容鍼灸師の中嶋です。

ということで、前回からの引き続きお金に関するお話。

基本的に鍼灸師は雇われの場合は悲しいぐらいの薄給であることが多いです。私も悲しい思いはそれなりにしました。
基本的に独立開業が一旦のゴール(本当はスタート)なので、
仕方ない???のかな??とも思いますが
経営者能力と施術者としての能力は全くの別物です。
経営と運営は異なるもの。
大体運営はできるけど経営で死にそうになる人が多い。
そんなイメージがあります。・・・どっちも怪しい人もいます。

さておき。

鍼灸師の資格は専門学校/大学に3年/4年通って国家試験を通って得るものです。
高卒以上なら取れます。
私は全然関係ない大学出てから営業職経験して
「やっぱ手に職のがお金の貰い方に違和感ないわ〜」
と思い立っての専門学校inです。

開業してー、稼いでー、老後の不安無くしてーと夢が広がりますね。

月にいくら欲しい?

自分が開業したらいくらで施術したい?

と専門学校で講義をするときに学生さんにいつも聞いています。
(10/28は東静岡の鍼灸師専門学校で公開講座あります
https://www.suzuki.ac.jp/chuoiryo/totalcare/extension/)

皆さんすごい優しいので出来るだけ安く料金設定してあげたいんですよね。
大体月に100万欲しいとか30万(30万で満足なのか・・・)とか言います。

何日働きたいですか?
って聞くと大体週5とか週4とか。となると実稼働数は20日。

1日5万円の売り上げを立てると月商100万円です。
そこから家賃諸々経費をさっ引いたものが利益ですね。

1日5万円の売り上げをどう立てるのか。
1000円だと50人。
2500円だと25人。
5000円だと10人。
10000円だと5人。
あなたの労働時間を7時間(420分)だとして一人にかけられる時間は
50人は8分半
25人は17分弱
10人は42分
5人なら1時間25分

どのやり方も治ればよかろうもん。の考え方です。
あなたを頼って目の前に現れた人に対して、
どれぐらいの時間を割きたいですか?

ちなみに筆者の集客はtwitterの口コミ頼りなので
1日に何十人も集客が出来ません。
ひとりひとりじっくりと診る時間をいただいています。

肝心のことに応えておりませんでした。
稼げるのか?という問いに対して
ぶっちゃけお金だけ見たら自分の時間が対価になるだけで
頭打ちはすぐ見えます。
稼ぎたかったら不動産でもM&Aでも金融でもされたほうが金額は大きいと思います。

ご拝読ありがとうございました!
次回は女性鍼灸師が一人で開業するにあたり気をつけてることなど書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?