鍼灸師が美容鍼灸院作った話

初めまして。

美容鍼灸師のAGIです。

前回は「手に職持っていきなり思い立って開業しても死ぬ」みたいな締めでした。
半年何もしなくても食べていけるだけの貯金作って挑め。という先人の教えが鍼灸業界だとありますが、私はそれ微妙・・・。と思います。
理由は「半年で削り切れてしまう貯金にSAN値が削られて正常な判断ができるはずがない」からです。
お金と時間は有限なので使い所は本当に考えた方がいいです。
無謀なことして削れると復活にすっごい時間かかります。

で。今回は開業にかかったお金です。

開業にあたり準備するもの
・タオル(ベッドに敷くもの,枕として使うもの)¥1,970 ¥2,128
・ポータブル施術ベッド(電動式みたいな高い奴は費用回収の目処が立たないなら不必要) ¥15,642
・鏡台(自力で組み立てたら意外と安くあがります) ¥2万前後
・鍼灸物品(アルコール綿は個別包装してるものを使用) ¥52,700

正直、ベッドと鍼と私とアナタ(クライアント)で成り立つ仕事なので
必要最低限はこれです。
10万円あれば揃います。
電動ベッド(22万円以上する)だといきなり予算オーバーします。
それに加えてスチーマーだったり遠赤外線だったりと機材を増やして居ます。
化粧品を取り扱う場合、最初の仕入れにどかんとお金が出て行くので結構ヒョエってなります。

HP、SNSアカウントは取得しましょう。
なんなら炎上案件はなぜ炎上するのかの考察記事は読むと良いです。
HPは30万ぐらい積んだ方がいいです。
宣材写真もカメラマンに撮ってもらったほうがいいです。費用は1万〜?

自力でだとマーケティングに強いサイトを作る仕事についていた方なら良いのです。が、鍼灸師を選ぶような奇特な人がその仕事についているとは考えにくいのと、この費用はだいたい一回で済みます。
ケチると追々面倒です。
宣材写真については、インスタグラマーならまだしも大体魅力のかけらもない自撮りを連発することになるのでインターネット珍獣になりたくないならカメラマンにきちんと撮ってもらうことを強くおすすめします。
ケチると追々面倒です。(自分の画像イメージのブランディングの修正が特に)

女性一人で生活するだけの金額を稼ぎたい程度の治療院開くのに
開業コンサル・・・いる??
という疑問を解決できず必要としないまま私は今に至っています。
内装もそんな凝らなくても後から改装していったら良いですよ。
大体50万ぐらい見積もれば形は整えられます。

私は皆様の課金のおかげで快適度と自由度が増して行く鍼灸治療院を標榜しております。

家賃の目安として「3営業日で生み出せる利益」が家賃の相場。
と覚えておくと良いです。

次回は、鍼灸師としていくら稼ぎたいのか。
と言ったお話。
ご閲覧ありがとうございました。

AGI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?