見出し画像

裏の40期 始動



1.きっかけ


3月9日、麻雀ニュージェネチャンネルでとある動画が投稿された。

日本プロ麻雀連盟40期、新人プロの皆様をできる限り紹介します!

吉沢彩月、朝比奈ゆり、南庭香、樫野凪を筆頭とする4人に加え、有難いことに私、森本夕楓の名前も挙がっていた。

しかし私にはモヤモヤが残っていた。
華の40期=吉沢彩月・朝比奈ゆり・南庭香・樫野凪の4人
と、思われているのではないかと。
大先輩である大月れみプロに紹介されていたのもあり私たち40期は注目視されているのだが、忘れてはならない。

東京本部の40期の女流は9人いる

しかし、認知されていないことをなにもせず指をくわえているだけでは解決しない。
先日、私はこのような投稿をポストした

noteとかブログとか書いてみたいが、一人で進めるのが怖かった。

そんな時に同期の松﨑さくらさんからこんなラインが。
 裏の40期ネーミングセンス良すぎてnote書きたいんだけどどう??
という内容。

誰のアカウントで書くか問題が発生したが、新規アカウント作るなら同期のみんな使えるようにして共用マガジンにしよう、という提案をした。

名前は 40期女流note部 なんてどうか。

早速アカウントを作成することにした。


2.華の40期、裏の40期


松﨑さんがその日に文章を書いてくださった。仕事が早い。

***

はじめまして、日本プロ麻雀連盟40期前期入会予定の松﨑さくらです。
おそらく9割以上の人が「誰やねんお前」と思っているはずです。
このnoteを読み終わる頃に、「あぁ、何かそんなやついたな」くらいになってくれたら嬉しいと思い、人生初noteを書き進めています。

裏の40期とは

きっかけは、麻雀ニュージェネchさんがupしていた新人紹介の動画内で、ありがたいことに華の40期と評されていたこと。
ただ動画の都合上、全員を紹介するのは難しいので、紹介された一部のメンバーが華の40期と呼ばれていた。
そこに含まれなかった同期の森本夕楓プロがツイートしたのが裏の40期である。
要は、「じゃない方芸人」「キスマイの舞祭組」みたいなものだ。

でも、裏の40期もみんな本当に魅力たっぷりなので、私から見たみんなの良いところを少し紹介したいと思う。

森本夕楓ちゃん

彼女の魅力は「行動力」だと思う。今話題の“選ばれなかった女たち”に参加したり、Xでも自分から積極的に発信を行っている。研修の時も積極的に洗牌係に立候補するなど、誰よりも精力的という言葉が似合う人だと思う。あと個人的に彼女のフットワークの軽さも好きなのだが、それも精力的な性格と繋がるんだろうなと思っている。
現役美大生でもあり、絶賛就活中とのことで、自分が納得行く進路を切り開いてほしいなとひそかに応援している。

倉田梨央ちゃん

 妹にしたいかわいさと麻雀の時のギャップが非常に魅力的だと思っている。
 初めて一緒に麻雀をした時、とても所作がきれいだと感じた。
 後日たまたま2人で話した時に本人が「所作はすごく意識している」と話していて、かわいらしい雰囲気の裏側にある芯の強さを感じた。
 麻雀中もとても冷静で、りおのブレない自分が私は好きである。
 桜蕾戦ベスト16B卓に出場予定なので、要注目です。

<追記> 桜蕾戦ベスト8(B卓)に進出決定しました!応援よろしくお願いします!

曽根彩加ちゃん

引用:女流勉強会

 彼女の場合は第一印象そのままで、「真面目」である。とても落ち着いていて、少なくとも精神年齢は私より大人だと思う。
 それは麻雀への向き合い方にも表れていて、前に一緒にセットを打った時も「ここがダメだった」とすぐに反省点を挙げていた。普通は自分の弱さを隠したくなるものだが、それを素直に言葉に出せるのはシンプルにすごいし強い人だなと思った。
桜蕾戦ベスト16C卓に出場しているので、ぜひ勝ち上がってほしいと思っている。

叶璃々ちゃん

 正直なところ、これまであまり話すタイミングがなかったのだがとてもかわいらしい女の子である。
 私が一番最後に対面を果たした同期は彼女だが、最初見かけた時、かわいすぎて思わず二度見したのはここだけの話。
 言葉遣いが丁寧で謙虚な印象だったので、これからもっと仲良くなれたらなと思っている。

***

まだみんな両手に収まるくらいしか会っていないけれど、本当に良いところがいっぱい出てくる。
もちろん、今回は割愛した華の40期もとても魅力的でステキな4人である。

***

…と、ここまで書いてみて、一つ気づいた。
冒頭で挙げた「で、お前誰やねん」という読者の疑問が解消されていないことに。

自分で自分の良いところを挙げるのはちょっと恥ずかしい気もするが、強いて言うなら記憶力と対応力には比較的自信がある。
友達には「さくらに聞けば、あの時の出来事がいつのことだかわかる」と言われていたし、普段の仕事はほぼ対応力で生きているみたいなところもある。

だいぶ長くなってしまったが、これで冒頭の目的は多少なりとも達成できたと思うので、そろそろ終わろうと思う。

40期のフォローよろしくお願いします!
そして、私の良いところを見つけた人はこっそり教えてください。私の自尊心が高まります。笑


松崎さくらちゃん

文章から見てわかるように、松﨑さんは謙虚な方である。
私からみた松﨑さんは頼れるお姉さんというイメージだ。本人も話していたように持ち前の対応力で幾度の困難を乗り越えてきたような風格がある。

私や曽根さんと同じで松﨑さんも今期プロテストを受験し、正規合格となった方なので、松﨑さんの麻雀はあまりみたことがないが相当打ち慣れている印象を受けた。

ちなみに。

40期の同期の女流プロはみんな仲良い。
新人オリエンテーションが終わった後そのままご飯食べてセットしよう!となったのも樫野凪ちゃんが誘ってくれたからだ。

出会って1ヶ月程だが同期のみんなの性格やいいところが露見している。ということは、まだ見つかっていない魅力があるということだ。私はもっとこういう部分を発信していきたい。
個人的には人間味のある面白い話が大好き

3.実は裏なんてない


私たち9人の最終目標は 9人で華の40期 と呼ばれることだ。

今は先行して朝比奈ゆり、吉沢彩月、南庭香、樫野凪が40期の顔として活躍されてるがゆくゆくは9人の名前を名前を挙げてもらえるよう、自分たちは何者なのか、どういった人間なのかこのnoteで発信していきたい。

4.最後に

長くなりすぎましたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございます。

今後は共用マガジンとして使用していきたいと思いますので、フォローしていただけたら幸いです。

今の所私がやってみたい事としては

  • 観戦記

  • 日常ブログ

  • 競馬やボート系

  • 好きな漫画(アニメ)紹介

などなど。あと8人もいるので賑やかなnoteになるに違いない。

Xのフォロー・noteのフォローもよろしくおねがいします!!

文:森本夕楓・松﨑さくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?