見出し画像

サッカー好きではない人が書いたサッカーの思い出 2022年11月【5】

ワールドカップが開催されています。私はサッカーにあまり関心がありません。しかしそれにまつわる思い出はたくさんあります。

小学2年生の時にJリーグが開幕しました。少年はこぞってサッカーファンになりました。多くの子がJリーグの野球帽をかぶっていました。サッカー選手は野球帽をかぶりませんから、今考えると奇妙です。子供の関心が野球からサッカーに移行していく様子を表す現象と言えそうです。

当時、最も人気があったチームはヴェルディ川崎だったと思います。でも私は清水エスパルスが気に入っていました。

「カズ」こと三浦知良選手のお兄さん(三浦泰年選手)が在籍しているというのが理由でした。特にファンだったわけではなく、スター選手のお兄さんが好きという、ひねくれた態度をとりたかっただけです。あとはユニフォームの色です。あの鮮やかなオレンジ色に惹かれました。

ここから先は

669字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?