見出し画像

信用できないひと①

寒いのか暖かくなってきたのか微妙な季節ですね。

はじめに

今回のテーマは信用できないひと
個人的にこういうことを言う人、やる人は信用ができないな、、、という特徴を書いていこうと思います。
信用できないというのは、言葉の通りで頼りにできないことを指します。

理由が言えない

仕事上よく見かけたことがあるのがこの理由が言えない
なんでこんなことやるんだろう、と聞くと
その理由が答えられない。
自分が何をやっているのかわからない人。

よくあるのが

  • 人から聞いた結果こうだから

  • みんなやっている

  • いいからやれ

一番ひどいのが「いいからやれ」等、
自分が何をやっているのかわからない人から行動を強制されること。
何をやっているのか理解していないので、何が悪かったのかもわからず、いつもと違うことが起こると当事者を責めることしかできません。
自分自身が間違った方向に進んでしまいかねないので、仕事上でこういった人の下についた場合は、いち早く自分が本質を理解して、上にたどり着くように頑張ります。

私も新しいことをやる際にはわからないことだらけで進めることになりますが、自分がわからない事は答えを調べます。
大事なのは、自分が何をやっているのか理解した上で行動する。
ということですね。

論点をずらす

結論を出すために議論、会話をしているときに、
前提を覆してしまったり、全く関係ない話をしてしまうので
会話する意味ないのかなと感じてしまいます。

よくあるのが人格攻撃です。

例えば、相手が言ったことに対して回答するのではなく、うるさいや気持ち悪い等で返してしまうことですね。
Twitterのレスバ等でよく見かけますが、とりあえず相手に対して強い言葉を投げたいだけなのかなと思っています。

見ているとわかりますが、最早会話になっていませんので、人格攻撃をする側はどういう感情で動いているのかわかりませんが、関わらないようにするのが無難かなと思っています。

さいごに

すべての事象を一つの記事にまとめようとしてしまうとやはり時間がかかるので、このレベルで今後も書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?