見出し画像

五・七・五だけで日記を書けば、日常がよりカッコ良くなるハズ/文:松真ユウ

ーー日記を書こう。

いつも通りの一日を終えて眠りに就こうとしたその時、ふとそんなことを思った。特に何かがあったわけではない。紀貫之に憧れているわけでもない。ただ単に「自分が生きている証をこの世に残したい」というめちゃくちゃカッコイイことを思っただけ。こんなカッコイイことを思えるカッコイイ僕はきっと後世に語り継がれるべきカッコイイ人間だから、国のため、いや、世界のために早く日記を書くべきだと思った。

こんにちは。松真ユウです。

日記を書くと言っても、その日の出来事をただ淡々と書き綴るだけじゃ面白くない。どうせなら自分らしくちょっとカッコイイ日記を書きたいから、誰も書いたことのないような斬新な日記を書くことにする。

カッコイイの代名詞と言えばもちろん五・七・五(異論は認めない)である。リズムと言うかテンポと言うか、何度でも読みたくなるあの感じがスタイリッシュでカッコイイ。五・七・五だけで日記を書けば、ただでさえカッコイイ僕の日常がよりカッコ良くなるに違いない。

そんなワケで今回は、無作為に選んだとある一日の出来事を、五・七・五だけで書き綴ってみようと思う。声に出して読めば、ノリノリのラッパー気分を味わえること請け合いだ。

とある1日


朝起きた 朝じゃなかった 夜だった

腹減った 最後に食べたの いつだっけ

冷蔵庫 開けてみたけど 何もない

分かってた 何もないこと 分かってた

仕方ない ウーバーイーツに 連絡だ

超ラッキー ココイチ送料 無料じゃん

十分後 納豆カレーが うちに来た

そう言えば 一昨日もコレ 食べたなあ

まあいいや なんだかんだで 美味いから

食べすぎた ちょっと一旦 横になろう

なんでだろ まあまあ寝たのに まだ眠い

仕方ない もう少しだけ 寝るとする

目が覚めた 時計を見たら 深夜二時

ヒマだなあ 何すりゃいいか 分かんない 

ゲームした 虚しくなって すぐやめた

遊びたい 買い物したい 旅行したい

久々に 焼肉食べたい 酒飲みたい

話したい そろそろ人と 会話したい

もう少し 人間らしく 生きていたい

合コンしたい(字足らず)

腹減った ウーバーイーツは やってない

冷蔵庫 開けてみたけど 何もない

そう言えば カップ焼そば あったなあ

買っといて 本当良かった ナイス俺

お湯入れて 三分待って お湯を切る

生唾を ごくりと飲んだ その直後

手がすべり カップの麺が シンクに全部こぼれてマジで頭の中が真っ白になった(字余り)

分かったよ コンビニ行くよ 仕方なく

パンを買う チョコの入った クロワッサン

帰宅して パン食べながら テレビ見る

通販で 美顔器安く 売っている

食べ終わり 全裸になって 風呂入る

髭を剃る 厳密に言うと 髭を刈る

風呂上がり 髪を乾かし 歯を磨く

九時前だ もうすぐ街が 動き出す

横になる 携帯いじる 意味もなく

大谷が 何やらめちゃくちゃ 打っている

年下か? コイツ本当に 年下か?

ヒマだなあ 何すりゃいいか 分かんない

いま寝たら また同じこと 繰り返す

そう言えば こぼしためーん(麺) 忘れてた

掃除する ビニール袋で 掴み取る

ゴミを捨て 再び布団に 舞い戻る

よし決めた 生活リズムを 戻すため

頑張って 今日は夜まで 起きておく

ヒマ潰し マンガを買って 読み始め

その先は マジで全然 記憶ない

またやった また同じこと やっちゃった

冷蔵庫 開けてみたけど 何もない

腹減った ウーバーイーツに 連絡だ



……いや、マジか。


まさか自分がここまで酷い生活を送っていたとは思わなかった。カッコイイ人間?カッコイイ日記?とんでもない。大半の文章がスタイリッシュになることで有名な五・七・五の力を借りてなおこの有り様ということは、普通に日記を書いていたらそれはもうただの獄中記。そういう意味では、こうして日記を書いて本当に良かったと思う。自分がこの上なく堕落した人間であることにようやく気付くことができたんだから。

そんなワケで今回は、一日の出来事を五・七・五だけで書き綴ってみた。一日を振り返るのに要した五・七・五は全部で50句。いや、実際はボンタンアメのオブラートくらいペラペラな一日だったから、「何もせず ずっとダラダラ 過ごしてた」の一句だけでも良かったような気がしてきてなんか今すごく悲しい。みんなは休みの日、どんな一日を過ごしているのかな。パーティーしたりパーリーしたり、いわゆるリア充な生活を送っているのかな。羨ましい。裏山。ジェラシー裏山に改名したいくらい羨ましい。

とりあえず僕みたいなもんは、同時に襲ってきた食欲と睡眠欲にあっさり負けてしまいそうなので、ウーバーイーツでモスバーガー頼んでそれ食べて夜まで寝ます。おやすみなさい(現在AM9:50)。

画像1


文:松真ユウ
ツイッター:@matsu0215777


☆☆松真ユウのコラムシリーズ☆☆

☆☆その他のコラムはコチラから☆☆


サポートして頂ければアジトの活動がより活発になること請け合いであります。もっと面白く、もっと高みへ…!!