見出し画像

💙(sja028)『胎動している最中の山』和文読み上げショート動画を公開しました💙

※ 今回より外国人さん向け『日本語教育文法』をベースにしてのマークアップを行っています。
日本語教育文法にて、いろいろと(しがらみ等で)ルール化出来て無い部分は全部「かな詞」にしてしまいました。
全部、「かな詞」だと寂しいので、あまり時間を掛けずに区別化できる程度という事で以下の様な分類を増やしています。

 (m ) かな詞
 (ma) かな詞 ( 助動詞 由来)
 (mf) かな詞 ( 終助詞 由来)
 (mi) かな詞 (イ形容詞 由来)
 (mv) かな詞 ( 動詞 由来)
 (ms) かな詞 ( 判定詞 由来)
 (mq) かな詞( 助動詞+ナ形容詞 由来)
 (mp) かな詞(敬語/尊敬語/丁寧語/謙譲語 由来 polite/honorific/respectful )

また、日本語教育文法では 動詞 を グループ1、グループ2、グループ3 に分けていますので、マークアップも此れに準じるようにしています。

 (v+) 補助動詞
 (v1) 第1群動詞(grp1)
 (v2) 第2群動詞(grp2)
 (v3) 第3群動詞(grp3)

✅過去のショート動画は目次からどうぞ

  🔗 ➎ Youtube ショート 動画の目次

✅英日ショート動画

 🧡(aan,sja028) 胎動している最中の山 (Voice:あおい)
   ⏩⏩ 大山鳴動して鼠一匹

 💛(aan,sen028) THE MOUNTAIN IN LABOUR (Voice:Joana)

 💜世界一詳細な英語構文解説&英和ペア対訳はこちらです。

 🤎英3回+和1回のセットと、寓話の教訓 はこちらです。

    よろしくお願いします💛

日本語を話せる外国人さん達を増やすために日本語学習用書籍を発刊したいです。 Aesop寓話300余編は2025年末まで作業を続ける予定です。 多くの外国人に「物を粗末にするな!」「人の家をミサイルで壊すな!」と日本語で話し通じるようにする為に、是非サポートをして下さい!