見出し画像

💙(sja032)『鴉と白鳥』英文読み上げショート動画を公開しました💙

✅過去のショート動画は目次からどうぞ

  🔗 ➎ Youtube ショート 動画の目次

✅日英ショート動画

 🧡(aan,sja031) 鴉と白鳥 (Voice:Takumi)
  ⏩⏩ 習慣を変えてみても、自然を変えることは出来ません

 💛(aan,sen032) THE RAVEN AND THE SWAN (Voice:Joanna)

 💜世界一詳細な英語構文解説&英和ペア対訳はこちらです。

 🤎英3回+和1回のセットと、寓話の教訓 はこちらです。


※ 品詞マークについて(2023/05/08)

【 参考 】
日本語教育文法上で明記されにくい品詞は「かな詞」でまとめています。
日本語では感情・相・時制を表現する品詞であり、常に「かな書き」をするという理由からの命名になります。

m  かな詞 ( Modalityi )
ma かな詞 (助動詞 由来, M-aux-vb "だろう/である/んだろ/ぬ"のみ?)
mv1 かな詞 ( grp1 助動詞 由来)
mv2 かな詞 ( grp2 助動詞 由来)
mv3 かな詞 ( grp3 助動詞 由来)
maq かな詞(ナ形っぽい活用の助動詞 由来)
mai かな詞(イ形っぽい活用の助動詞 由来)
mf かな詞 ( 終助詞 由来)
mq かな詞(ナ形容詞 由来)
mi かな詞 (イ形容詞 由来)
ms かな詞 ( 判定詞 由来, Suffix )
mp かな詞( 敬語 由来, Polite ←判別表記は無理かも?)
mv かな詞 ( 動詞 由来 ←不要かも?)

nf  形式名詞
n0  名詞性接尾辞
n9  接頭辞
nb数 数詞
nh数 副詞的名詞 (場所・時間・様態 等)
nt数 動詞連体形 由来の名詞
ny数 動詞連用形(マス形) 由来の名詞
n数 名詞 ( Noun, n, n1-n8 )

v+ 補助動詞 (動詞に後置していく動詞?)
v1 第1群(grp1) ( Verb )
v2 第2群(grp2) ,v1d,v2d,v3d で辞書形(連体形)
v3 第3群(grp3)

t  取り立て助詞 ( Toritate-zyoshi )
z  格助詞 ( Zyoshi,ガ格,ト格、~)
z= 並列助詞 ( Zyoshi-equal )
zc 接続助詞 ( Zyoshi-connective )
zm 複合格助詞 ( Zyoshi-coMbined )

dh 指示詞・副詞的用法 ( Demonstrative )
dn 指示詞・名詞的用法 ( Demo Noun )
dr 指示詞・連体詞的用法 (Demo pRe-noun)

i  イ形容詞 ( I-adjective )
q  ナ形容詞 ( Quasi-adjective )

h  副詞 ( Hukushi )
ht 程度副詞 ( Hukushi-Teido )

ijt 感動詞 ( InterJecTion )
c  接続詞 ( Conjunctive )

※ 動詞・形容詞の辞書形には '!' を付けました。
※ 主に副詞等で用法を確信できないものは '?' を付けました。
※ 連続した名詞がひとつの名詞になっていることを n8 - n1 のように連番を付けることで示しています。
※ 品詞(マーク)種別は人によって解釈が変わりますのでご注意ください。

※ (t)取り立て助詞 は学校文法では「副助詞」です。
※ (q)ナ形容詞 は学校文法では「形容動詞」です。

※ 現代日本語では、特別な発音は以下の2つのみです。
   (t)取り立て助詞の「は」は「わ」と発音します。
   (z)格助詞の「へ」は「え」と発音します。


日本語の品詞はだいたい上のような感じでまとまりそうでした。しばらく品詞当てはめ作業を繰り返していけば、品詞表示の揺らぎも少なくなっていくとおもっています。まぁ、最初から完璧なものなんてできませんよね🧡

    よろしくお願いします💛

日本語を話せる外国人さん達を増やすために日本語学習用書籍を発刊したいです。 Aesop寓話300余編は2025年末まで作業を続ける予定です。 多くの外国人に「物を粗末にするな!」「人の家をミサイルで壊すな!」と日本語で話し通じるようにする為に、是非サポートをして下さい!