仕事を増やさない

お盆なのか、暑さでなのか、台風なのか、理由はわからないが電話や来所の人数が少ない。こういう時は今まで溜まった事務処理を行う。

作りかけの計画書や申請書類を一気に処理すると気持ちがいいよね。あと普段できない、書類の整理なども片付けちゃいたい。残業してまでやることではないので終業時間内で終わらせたい。

その際に仕事を増やさない事には注意している。今までやっていなかった細かい作業をルーティン化してしまうと、その作業にこだわって完璧にやろうとする人が出てくる今までやらなくても運営できてたことをやるのは無駄。

でも自分の仕事はやり遂げたいという気持ちがある人ほど、集中してその細かい作業を行ってしまう。そして自分がやらなきゃいけないという謎の責任感を感じて熱中していく。仕事の優先順位も今までやっていた仕事と同列に扱い始める。これはほんと無駄。

大切なことはルーティンにしなければいけない作業とたまにやればいい作業を分ける事。うちで言うとお客さんからの連絡対応や書類の処理は最優先事項。各書類の整理や準備も優先順位高め。売り上げに関わる事もかなり重要。

逆にそれ以外の事はさほど重要ではない。大げさに言うとやらなくても運営はできる。質は別として。。。

なのでお客さんが少ない日はいっそのこと閉店する方がメリットが高い。経費の節約と無駄な仕事を増やさなくて済む。まぁうちは営業時間は必ず営業しておかなきゃいけない契約だから閉めることは無理なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?