見出し画像

私の節約術

月曜から夜ふかしでテーマが
節約術をやっていました

そこで私も節約していることは
まずファッションには全く興味が
ない私。
下着以外は息子のお上がり又は
友達からもらったおさがりで十分
洗濯する時は公共の物?を大切に
と…当時の主婦雑誌ではこぞって
テーマが「節約術」を特集していました。
洗濯するときはお風呂の残り湯
それもまだ夫や子供が小さかった
ので汚れ物が多く洗濯するとき
洗剤と水を節約するために
たらいに1度洗濯したものを絞り
絞った洗濯物はたらいに入れ
洗濯機には不足分のお風呂の
残り湯を足してまた洗濯したり
これは…結婚したときからの癖
なんですが…炊飯器でご飯が
炊けたらすぐコードを抜く
花嫁?道具として当時はステンレスの無水鍋が流行っており友達に
「誰か?Amwayに入ってる人紹介してほしい」と何人もの人に声をかけたら会員だった人を紹介してもらい
Amwayの鍋フルセットを購入
料理が大好きな私にとっては
大金です!
当時の値段は13万5千円でした…


やりくりに目覚めてこの頃は
景気がよく真面目に一般企業で働きお金を貯めていたら…
そして夫も年金も納めていたら…
タラレバ話はここで終わり

ここからは節約話


食器やお箸にも興味がありません。

ブラックアウトの災害時に
私の友達の家は食器棚が倒れて
中の食器が全部割れた…
と聞いていて自分は内心
「ガラス製の物がなくてよかった…」と安心しました。
それ以来食器はプラスチック製です
さすがにお箸は100均で買いません
無印で買ってます
他にはバッグを何個も持ってる人
いますよね?体は1つなのに
何故?そんなにバッグを買うのか?
とっても不思議に思ってます
それって。無駄遣いじゃないの~
私はもう廃品になってる


こちらは息子のお上がりです
ビンテージ品
なんと!息子がまだ
20代の頃に着ていた
服なのだとか…

息子はオシャレ番長なので…
服にはこだわりが強くこちらは
古着屋で買った物なんだんだとか?
リサイクルショップではなく
いわゆるセカンドストリートや
ブックオフで兼用のお店ではなくお店の人が海外に出向き
買付しているお店で買ったのだとか…
私は札幌にそんな小洒落た
店なんて…?あるんか?
と、思っていたら…
息子にそれを聞くと息子から
衝撃の証言が!
「母ちゃんこの店知ってる?」
と、聞いたんだとか…
私は全く記憶にございません

最後まで読んでくれて
ありがとうございました
最期にスキおしてくれると
モチベーション上がります
のでよろしくお願いします



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ皆様のサポートを お願いします。 まだまだ初心者では御座いますが 何卒、協力の方よろしく お願いします