見出し画像

仲間の話

現在、大学の有志を集めて、お祭りを作っています。
毎年1万人ほどのお客さんが来てくれて地元にも定着しつつあります。
さて、僕が今一番考えているのは"仲間"について。

前提として、大学生は社会人への準備期間です。
「自分は一体何になるんだ?何へ向かっているんだ?」
なんて、考えることも多い年頃です。
(特に就活している人たちにとって"自分探し"は大切みたいですね。)

つまり、自分が何をやりたいかなんてうまく理解できていない。
僕だってそうです。 社会人になってもそんなもの見つかるかもわからない笑
そんな中、面白そう、楽しそうという雰囲気で仲間が増えていきます。
それぞれ、考えているベクトルはバラバラだけど、なんとなく集まった。
僕が運営しているところも全くもってそうだと思います。

考えていること(目指すベクトル)がバラバラで、うまくまとめるためにはどうすればいいのか。
正直、それは僕もわかりません。笑

ただ一つ言えることは"コミュニケーション"を大切にすることです。

なんだ、そんなこと誰だってわかっている。と言っても、意外と難しいんですよね。
相手の懐に入って、心のそこから全て思っていることをさらけ出せるような仲間づくりをすることが大切だと思います。

新しい仲間に対して、「何を考えているのか。」を深く知ることでその子の一番のポイント(長所)を掴み、うまく仲間の一人としてその場に参加させることができると思います。
もしできるのであれば、その子が一番やりたいこと(今後向かっていくべき方向)と関わりのある場所へ連れ出すこと(その子のことを真から考えてあげること)が重要になると思います。

また、この時に大事なことは、自分自身が一番曝け出すこと。

なかなか、自分を手の内に秘めていたい人種(僕みたいに)もたくさんいると思います。でも、自分から心を開かないと相手もそう簡単には開いてくれない。

今、"仲間"は絶賛キーワードとなっています。
どんなに恥ずかしい部分でも曝け出す勇気、引き出す力が欲しいです。