見出し画像

インターン生の声【第38稿】(ヒオキ)

長い間投稿が出来ていなくて申し訳でした。
毎回投稿を読んでいてくださった方、これからは少し投稿数が減るかもしれませんがご容赦ください。
プノンペンに来て新しい仕事が始まったので、Field Tripには戻らないと思いますが、オフィスワークで気づいたことはできるだけ書いて投稿していこうと思います。

新しい仕事について書く前に…
ちょっとした事件がありましたので、そちらを先に報告しようと思います。

【衝撃的】

やはりプノンペン用心しないといけないですね。
昨日の夜9時頃に一人でコンビニに水を買いに行った帰り道にひったくられました。
カンボジアはアジアの中でも平和な国だなーと思って気を抜いていた(でも荷物は前にかけたりして気を付けていたんですけど)ところをやられてしまいました。
夜道を一人で歩いていたら後ろからバイクが近づいてきて、そのまま首にかけていたポーチを引きちぎられて持っていかれました…。Twitterの中の人に聞いてみると、ちぎれて良かったねとのこと。金属系のネックレスやちぎれにくいカバンでも無理やり持って行いかれてケガをする場合もあるらしく、不幸中の幸いでした。

昨日はトゥールスレインという強制収容所に行っていて、気分落ち込んでいるところを狙われてしまったので、皆さんもカンボジアに来てトゥールスレインやキリングフィールドを見に行かれる際はご注意ください。

(写真)キリングフィールドにあるマジックツリー。何がマジックかは実際に行って確かめてください。

結構精神的に来るものがありました。
同じインターン生のノリ君もトゥールスレインに行った日の夜に同じようなことにあったようです。(ここでは詳しく書くことは控えます(笑))

クレジットカードとか色々取られたのですが、予備で持っているものが結構あったので被害はあまり大きくなかったです。ただ、取られたときのことは本当に鮮明に覚えていて、若干トラウマのようになっていて今も夜道を歩くのは怖いですね…


【新しい仕事について】

それではここから気を取り直して新しい仕事について書いていきたいと思います。
今まではずっとfield tripをしていてそこで気づいたことや感じたことを報告するのが仕事だったのですが、先週から次のさらなる実践的な仕事をさせていただけることになりました。
それはMentorへのトレーニングの作成です。農地に出向いてfield staffと一緒に仕事をしていて、改善できればもっとAGRIBUDDYが農家にリーチできるようになる部分がいくつかあったので、その改善案を含んだトレーニングマテリアルを作ることとなりました。

+α
カンボジア人はメンテナンスが苦手なようで、一度作ったものを継続的に管理しながらブラッシュアップすることはあまり得意でないようです。
僕のもう一つの仕事は、前からあるマテリアルも新しく作るマテリアルもブラッシュアップされながら使われていく仕組みをトレーニングチームに導入することです。
今は現状の管理体制をしっかりと把握して、その上でどういう改善ができるのかをTraining Department HeadのSohengやOperation Department HeadのMakaraと相談しています。


オフィスでの仕事はField Tripとは違うので毎日のように新しいネタが入ってくるのかは分かりませんが、今日から可能な限り投稿していきたいと思います。
今までの分の投稿も本日行う予定をしていますので、楽しみにしていてください。
(スマホを盗まれた関係で写真がありませんが、ご容赦ください)


p.s.

昨日人生で初めて(?)Police Stationに行きました。日本でもいったことが無いので少し緊張しましたが、AGRIBUDDYのスタッフが一緒にいてくれたので安心して必要な手続きを済ませることが出来ました。

警察がクメール語で話す内容を英語で通訳してもらうという非常に不思議な体験もできました。(笑)
だんだん英語が自分の唯一のコミュニケーションツールであることに慣れてきましたが、とても楽しいですね(笑)

これ以上警察のお世話にならないように用心していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?