見出し画像

カンボジアでのビザ取得方法が、とても簡単でした

スオスダイ、中の人です。

久々に空港でのビザ取得をしました。

初めてシェムリアップ空港に来た時、ビジネスビザを取得して以降は、ずっと代理店にお願いして1年延長してました。

今回は急な帰国と更新時期が重なり、どうしても空港で取らねばに。

カンボジアに行く際に予めビザを取得していないと、出国先の空港で「ビザはありませんか?」と聞かれることがあると思います。

今回は私はバンコク経由でプノンペンに帰ってきたのですが、タイ航空のカウンターでも「ビザはありませんか?私どもの資料ではビザは空港で取れるとは確認できておりません」と言われました。

ですが、結論言いますと、めっちゃ簡単にビザ取れました!

シェムリアップ空港でアライバルビザ取得した際は「写真」も必要でしたので、わざわざ成田空港第1ターミナルで700円の「証明写真」を撮ったのですが、不要でした。

プノンペン空港でのアライバルビザ取得方法です。

1、観光ビザかordinaryビザ、どちらが必要か伝える。

2、費用を払う。観光ビザ30ドル、ordinaryビザ35ドル。

3、5分ほど待つ。完成


空港から市街地に来るときは、空港タクシーや待ち伏せしているトゥクトゥクを使わず、pass app や grab を使うと「ぼったくり」や「価格交渉」せずにスムーズにいけますよ。合わせてご参照ください。

twitterでも情報発信してます。フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?