見出し画像

インターン生の声【第28稿】(ヒオキ)

土曜日は半日仕事で午後は部屋で休んで、日曜日も朝昼兼用の食事以外は家でぐったりしていました。なので、書くことがあまりありません…。
今回は土日まとめて書かせてもらいます。

土曜日は仕事内容とそこで学んだこと、日曜日は食事の際に外に出たので市内の様子をちょろっと書きたいと思います。
(内容がとっても薄いです。すみません💦)

【土曜日(7/13)】

金曜日と同じBuddy Depotに行きました。契約栽培の時の書類の書き方について説明していたのですが、思ったより時間がかかってそれだけでその日は仕事が終わってしまいました。

やはり書類のことや細かい契約の話は農家さんにとっては難しいようです。コストをかけて説明しなければいけませんが、農家さんとの問題の解決方法のほとんどがもっと丁寧に説明するということなので、より効率的に農家さんに説明する方法はないかなと考えています。

(写真 Buddy Depot)


【日曜日(7/14)】

(写真 Banteay Meancheyの街並み)

部屋でずっと休んでいたのですが、ご飯は食べないといけないので市内にあるレストランに行きました。

(写真 今日の朝昼兼用ご飯)
外れの少ないカンボジア料理。都会のように派手な料理はありませんが、田舎の方が食べ物はおいしいと感じています。

ただシェムリアップやプノンペンのようにトゥクトゥクが無いですし、PassAppやGrabのようなアプリのサービスも受けられないので、少し不便です。市内から少し離れたアパートに住んでいるので、市内に出るのに30分かかります。

ただ英語が本当に通じないので、市内に出たとてできることが少ないです…
食事が終わった後にせっかくなので市内をぶらぶらしたのですが、エンタメコンテンツは非常に少ないです。現地の人は基本的に自由時間はカラオケかスマホのどちらかをしています。この国の若者にとってSNSとスマホの登場は本当に重要なことなんだと思います。日本にはスマホが無くても楽しめることがありますし情報を得ることが出来ます。しかしカンボジアには本当に限られた娯楽と情報限しかないので、スマホの登場で良い悪いあるにせよ、この国の人たちは世界が一気に広がったのだと思います。

こんな感じで土日分の投稿は終わらせていただきます。

明日以降はまた農村部に出て学んだことを書いていきます。
他にもお二人インターン生がおられますが(まだお会いしたことはないです…)続けて読んでいただけると幸いです。

p.s.

本当にできることが無い…
休日にできること考えておかないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?