日記「アジさばきたい」

9月13日(月)

今日の授業は少し特別で、農業関連の企業からゲストスピーカーが来てくれて話を聞きました。土壌診断の企業に就職した同大学卒業生です。

土壌診断だけを事業としてやっていけるのかというところで驚きましたが、ネブラスカ州だけでなくアイオワ、サウスダコタ、ワイオミングなど広く展開しているようです。作業は冬季に限定されますので、雪との戦いだそうです。

僕は研修の時pH計を使っておよそ5㎡毎に測定していました。でも窒素含有量とかその他の栄養素などノータッチでした。テクノロジー導入してやってみたいです

次の授業は今学期初めてZOOMで行われました。何となく楽だなぁと思いました。

寮と教室棟の移動が変則だったので、いつもより混んでいました。ドアのタイミングが一緒になってしまった時「excuse me」を言うのですが僕はあまり人を見ません。同時に聞こえた言葉が「うぃっす」だった気がして、あれ日本人だったんかな??と思いました。よく瞬時に言語切り替えられますよね。

午後からは部屋に引きこもって学校の勉強に従事していました。こうなると学食のために外へ出るのもなかなかね。好きな時に好きなもの食べれる自炊生活に戻りたいなぁと感じます。卒業後のお楽しみです。まあこれは大学としては学生が勉強に時間を割けるシステムということになっているんです。

19時過ぎくらいから2時間ほど仮眠をとってしまったのでサイクルが乱れてます。最近一日を活発に過ごすために必要な睡眠時間が増えてきた気がします。高校生の時は自分で決めた最低ラインの5時間でも元気に過ごしていたんですけどね。

食事テキトー、運動しない、睡眠もマチマチな状態で良く生きてるもんだなと思います。まあ他の人たちにはしっかりしていてほしいものです。農家としては、特に皆さんの食事はしっかりしていただけるように仕事をします。

卒業までのカウントダウンは農家デビューのカウントダウンです。あと90日ちょっとです。最速でスタートを切るために卒業式には出ないで即帰国します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?