見出し画像

ライティング初心者が副業を継続するために便利なノウハウを紹介

「副業に興味はあるけど、仕事や学校生活をやりながらなんてとても無理!」と思っていませんか?

私もライティングを始めたばかりのころは素人で副業も継続していけるのか不安でした。
その後少しずつ生活を整えたり、ノウハウやツールを利用したりして、3年経った今でも副業を続けることができています。

例えばあなたがもし、どうぶつしかいない島に旅行に出かけたとします。
便利なアイテムやお金はなにも持っていない状態です。
なので、木をゆすって果物を拾ったり砂浜で貝殻を拾ったりして、あやしげなタヌキに売りつけてお金を手に入れなければいけません。

しかしここで虫網や釣竿を持っていたら、果物を取るついでに虫も取れますし、海で魚を取ることもできます。
効率よくお金を手に入れて、夢の無人島ライフを楽しめるようになります。

これと同じように、副業を続けるのにも便利なツールやアイテムが必要です。
今はお金をかけなくても良質なツールが利用できますから、自分に合っているものをどんどん利用していきましょう。
今回は私が使ってみてよかったと思うノウハウやツールをご紹介していこうと思います。
それでは行きます。

副業初心者が使ってみてよかったと思うノウハウや便利ツールを紹介

・ポモドーロタイマーをつかう
・携帯は見えないところに置いて通知もオフ
・デスクの上に水分を確保する
・周りに荷物を置かない

私は集中力が1回15分くらいしか続かないので、便利ツールを使ったり集中できるような環境を作って取り組んでいます。

ポモドーロタイマーをつかう

ポモドーロタイマーっていうのは、「25分作業して5分休憩」を1セットとした作業用ツールです。
音を使わずにタイマーだけでも効率よく集中できます。
Youtubeを利用できる環境だったら、作業音を利用するのも有効です。

作業音が嫌だったら、音楽Ver.もありますよ。
自分に合いそうなツールを試して活用していくのがいいと思います。

私もこれよく使っているんですが、心地よい音なのでたまに眠くなります(笑)けど音楽よりも集中できるので愛用しております。

携帯は見えないところに置いて通知もオフにする

実際に記事作成する時の経験で、記事を書く時はスマホを使わない・見ない方が私は集中できました。
スマホは見えないところに隠して通知をオフにして、ポモドーロをつかうようにすると、効率よく集中できます。

スマホはPCのうしろに置いておくだけでOK。
視界から見えなくのでそれだけでも効果あります。

デスクの上に水分を確保する
作業中に飲み物取りに行くタイミングを細かくとっていると、集中力が切れてしまうので、まとめておいておくと便利です。
ポモドーロタイマーを使わない場合、「飲み物がなくなったら休憩取る」というようにあらかじめ決めておくと休憩の時間がとりやすいです。

周りに荷物を置かない
出来るだけデスクの周りに物を置かないことで作業に集中できます。
デスクの上にいろいろ置いてあると「あ、これもやりたいな」とか気がそれちゃうんですよね。
それを何回をしていると記事が全然進まなくなってしまうので、できるだけ机の上の情報量を減らすために必要なものだけ置くようにしています。

まとめ:副業初心者は集中して記事を完成させることが一番モチベにきく

これも私の経験なんですが、副業初心者は時間がかかってもいいので、1個完成させて納品することが一番のモチベーションアップにつながります。

「やったー!次もやるぞー!」と燃え上がっている勢いで集中できる環境を作って仕上げていくと、作業スピードがどんどん上がっていきます。
くじける時もあると思いますが、自分のことを信じて一緒に副業続けてがんばっていきましょう。応援しております。

記事がよかったなと思ったらTwitterでレビューしてくださるとうれしいです。
喜んでRT・いいねしに行きます!
よろしくお願いします!^^

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?