見出し画像

JUMP Vol.3が無事終了しました!


1.改めてインキュベーションプログラムのお知らせ

中の人(その2)から、JAインキュベーションプログラム「GROW&BLOOM」始動のご案内がありましたね!!!!サイトリリースは少し先になりますが、オープンの際には大々的にこちらでもご案内予定です。

去年11月に入社してすぐにこのプログラムを手探り状態で作り始め、サイト制作におっかなびっくりしつつ、色々な方々のご協力のもと、ようやく皆様にお知らせすることが出来て、中の人2人は感無量です…
何もないところから新しいコースを作る(0→1)という観点では、小さく起業の疑似体験をしているような気がしています。
もちろん!起業する方がもっと大変なので、参加いただく皆様の力に少しでもなれるような伴走を頑張っていく所存です。

プログラムに関しての詳細を知るにはLINE登録が必須となりますので、必ず下記QRコードから登録してくださいね!

「GROW&BLOOM」の公式LINE

2.JUMP Vol.3が無事終了しました

さてさて、このnoteでは既出ではありますが、先週の3月2日(土)に学生ビジネスプランコンテスト「JUMP」のファイナル審査があぐラボで行われました。

JUMPとは「起業している・起業を目指す、学生チームのサポートを目的とした全国規模のピッチコンテスト」です。今期で3期目を迎え、応募総数は126件(2期目は76件だったので約1.7倍!)。そのうちファイナルステージまで進んだのはわずか11件。非常にレベルの高い審査となりました。
中の人2人も、実はこのJUMPに関わっており、ファイナルステージ前の事前メンタリングや当日のイベント運営のお手伝いをしていました。

当日はこの大画面の前で皆様にピッチをしていただきました

改めて参加されたファイナリストの皆様、お疲れ様でした!
どのチームも学生であるということを忘れてしまう位のレベルの高さで、拝見していると皆様の熱い想いが伝わってくるピッチでした。

ということで、今回は当日の臨場感あふれる様子を少しでもお伝えできればと思います。

3.JUMP Vol.3の当日の様子と結果

当日ファイナリストとして参加していた11チームは下記の通りです。

全国各地から集まった11チーム。
今回は特にヘルステックやエイジテック等、食や農業以外の領域からの応募も多く見られました。
リハーサル中の皆様の様子。皆様緊張されていたのでしょうか…

そして、優秀賞やJUMP賞をはじめ豪華な特典もこのJUMPの魅力。
どの賞も素晴らしいのですが、中でも、今期6期目を迎え採択率5%以下のJAアクセラレータープログラム(通称:JAアクセラ)の2次選考参加権となっている「JUMP賞」の受賞チームは必見です!

賞の一例

当日は「5分間のピッチをしていただいた後、7分間の質疑応答」という流れで進んでいきました。YouTubeでも同時に配信を行い、オンラインでも臨場感たっぷりの現地の様子が伝わったことと思います。アーカイブもありますのでぜひチェックしてみてください。


質疑応答ではスタートアップ業界の最前線で活躍する審査員の皆様に加え、スポンサー企業(プラチナ)の皆様にもコメントをいただきました。

審査員の皆様
スポンサー企業各社様

全11チームの発表のあと、審査が実施され、結果は次のようになりました。
まずは優秀賞とJUMP賞!

優秀賞3チーム・JUMP賞4チーム

次にスポンサー企業様各賞!

スポンサー企業各社様受賞チーム

最後にオーディエンス賞!

オーディエンス賞
全11チームと審査員の皆様の集合写真

そして審査員の方から「受賞をしていない=事業内容が素晴らしくない、ということでは全くない。受賞しなかったからといって落ち込むことなく、皆様の事業が成長していくようこれからも見守っていきたいし、邁進してほしい」という旨のコメントがあったとおり、どのチームがどの賞を受賞してもおかしくないほど、熾烈な争いとなっていました。参加されたファイナリストの皆様からも「今まで参加したビジネスプランコンテストの中でも特にレベルが高く驚きました」という声をいただいております。

4.事業アイデアをアイデアのままで終わらせない!「GROW&BLOOM」で実現可能です!

JUMPに参加されていた学生の皆様の中には、既に起業されていた方も一定数いらっしゃいましたが、ほとんどの方はまだ起業をしていない状態でした。ファイナリストの皆様だけでなく審査の過程で惜しくも落選してしまった皆様も、各々が考えた事業計画をぜひアイデアだけで終わらせないでください!6月から始動するJAインキュベーションプログラム「GROW&BLOOM」でぜひビジネスモデルとしてブラッシュアップさせ、事業として成立させていきましょう。

今回のJUMPには応募されなかった皆様、既に社会人の皆様についても、JAインキュベーションプログラム「GROW&BLOOM」は参加可能です。JAグループの強み(顧客や生産者とのリレーション、店舗をはじめとする各種インフラなど)を活用した顧客ヒアリングや実証実験を通して、皆様のアイデアの実現をサポートしてまいります。乞うご期待!

次回からは、満を持して?、プログラムに参加いただく皆様をサポートする中の人の自己紹介の記事となります。こちらもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?