見出し画像

中の人紹介します Part.1

さて、今回から2回にわたって、note執筆をしている中の人の紹介をさせていただきます!Part.1は「中の人(その2)」という順番あべこべですが、ぜひご一読ください!


1.これまでの経歴

近影:先月、友人の結婚式にて

一般社団法人AgVenture Lab アシスタントマネージャー 坂本卓哉
2018年に株式会社レイヤーズ・コンサルティングに入社。
製造業の一部上場企業を中心に、BPR・システム導入のコンサルを経験。
2022年5月に株式会社Schooに入社。
高等教育機関向けのDX支援で、新規事業開発・営業を経験。
2023年11月に一般社団法人AgVenture Labに入社。
インキュベーションプログラムの立ち上げをメインに、JAアクセラレーターや学生ビジコンJUMPの運営に携わる。


2.これまでしてきたこと~学生編~

1994年6月15日、大阪府箕面市生まれ。4人兄弟の3番目。
兄の影響で幼稚園の頃から中学校までサッカーを始める。中学校の頃は地元中学校の生徒会長をしており、サッカーよりも生徒会活動に勤しんでいました。

この中学校時代に後の人生を大きく変える出来事がありました。それは、ラジオとの出会いです。
中学3年生のときに、当時好きだったロックバンドが出演するラジオを聞いたことをきっかけにラジオにドハマり。特に深夜ラジオにハマって、受験勉強もせずに午前3時までラジオを聞く日々を過ごしていました。そして、「ラジオを聞くよりも自分で話したい!」と強く思うようになります。

なんだかんだ高校受験が終わり、少し時間ができたので地元ラジオ局である「タッキー816みのおエフエム」のリポーターに募集に応募し、番組出演を経て、リポーターとして採用されることに…!中学3年生の終わりから大学卒業まで、現場リポーターやアシスタント、自身の番組を持つことになりました。

地元ラジオ局にて(何のポーズ??)

その後、団体競技に疲弊していたこともあり、高校ではバドミントン部に入部しました。放送部もあったんですが、スポーツをしたいという気持ちも強かったようですね。今思えばなんで?と思いますが笑

大学受験にあたっては、放送をより本格的にやりたいと思い、ラジオ局の先輩の助言もあり、立命館大学への進学を決めました。
が、1年目は見事に失敗し浪人をすることに…(涙)。センター試験(現 大学入学共通テスト)前日まで友達とずっと遊びでサッカーをしていたので当然といえば当然なのですが…

あれこれありつつも、2年目は無事に立命館大学に合格!憧れだった立命館大学放送局に入局することができました!立命館大学放送局は関西最大規模の学生放送局で、学園祭のステージ運営や配信、大学野球の中継など大型のPA・配信をしているような団体です。私はアナウンス部員として様々なイベントのMCを経験しました!

ミスキャンパス立命館2015ファイナルイベントのMCを担当!

大学4回次は、縁あって学園祭実行委員長を務めることになり、立命館大学3キャンパス全体の学園祭の統括をしました。そういった経験もあり、この頃にはラジオや放送よりも企画運営やプロジェクト進行をするような仕事に興味が湧き、経営コンサルタントという道を選ぶことになります。

3.これまでしてきたこと~社会人編~

2018年にレイヤーズ・コンサルティングに入社しました。
一部上場企業である複合機メーカー → 自動車メーカー → バルブメーカーと3社のクライアントに対してBPR・システム導入のコンサルティングを経験!

自走力のある若手はどんどん引き上げられるような会社だったため、1年目の頃から最前線で役員や社長を相手にプレゼンする機会も与えられ、かなり鍛えられました。私自身も努力を重ね、最終的には当時最年少でマネージャーまで昇進することができました。(振り返ると本当に頑張ってたなあと思います)

コンサルティングという瞬間最大風速のサポートに留まらず、事業を温めていきたいという気持ちが強くなり、大学時代の先輩の紹介で2022年5月に株式会社Schooに入社。

Schooは、「世の中から卒業をなくす」をミッションに、生放送・アーカイブの学習動画を主軸とした学びのコミュニティ形成を行っている会社です。メインは社会人向けのtoC展開と、企業研修向けのtoB展開となります。
私はその中で、高等教育機関向けに学習動画の展開や、自社開発のLMS(ラーニングマネジメントシステム)の導入という新規事業を担当していました。BizDevとして新規事業開発や実際に営業としてお客様と対峙して販売の経験を積みました。

そして、昨年2023年11月にAgVenture Labに入社することとなったのですが、その理由は次章にて…!

おまけ:
社会人になってから趣味でたまに撮っている風景写真
(なんか同じ構図のものを2枚チョイス笑)

快晴の東京タワー
夜の浅草寺五重塔


4.AgVenture Labを選んだ理由

AgVenture Labを選んだのは、シンプルに「楽しそう!ワクワクする!」と思えたことが大きな理由です!
ここまで読んでいただいた方は私の経歴もそれとなく分かったと思います。これまで一次産業に関してのバックグラウンドがあったわけではなく、スタートアップ支援も経験がなかったのですが、いろんなことができそう!楽しそう!と心を掴まれました。(だって、自社でビールを作ったりもしてるんですよ…!)

入ってみて思ったのは、直接的ではないもののこれまでの経験が十分に生かされるなという点です!コンサル・教育系スタートアップで得た、調査分析・提案力、事業開発・営業の経験は形は違えど、起業家育成にとって必要なスキルのひとつですね。そういった点でも今回「GROW & BLOOM」に参加してくださる皆さんのお力にもなれると思います!

ちなみに…あぐラボでは動画等を通じた外部発信も行っているので、エクストラスキルとして放送をやってきた経験も活かされたりしています…!

5.「GROW & BLOOM」に向けて

いよいよ募集開始まであと少しとなってきました!
応募・参加するにしてもどんな人がやっているのか?というところは気になると思います。今回の記事を通して、少しでも中の人がどういったことをしているのかが分かると嬉しいです!

AgVenture Labのインキュベーションプログラム「GROW & BLOOM」の中で、ご参加される皆さんの成長をお手伝いし、起業という花を咲かせられるように運営サイドも精一杯頑張っていきますので、ぜひ奮ってご参加ください!

次回は中の人(その1)の紹介となります!お楽しみに!

しつこいようですが、改めて「GROW & BLOOM」ではLINE公式アカウントで最新情報をお伝えしているので、友達追加よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?