見出し画像

Surface Pro 4 画面縦揺れ問題に遭遇したから対処する

概要

● Surface Pro 4 の画面が縦揺れしだした
● 購入して2年くらい(保険切れてる)
● 原因とか修理方法とか調べたら無料で交換できそう!?
● サポートに問い合わせたら交換してもらえることになった

はじめに

2年近く使っているSurface が壊れました。
画面が縦に揺れてまともにパソコンが使えなくなりました。
一番ひどいときはこんな感じ。

画面の縦揺れについて

1か月前くらいからパソコンを使っていると画面がちらつくようになりました。起動して1時間くらいすると画面が縦に揺れるんです。
画面が揺れても、マウスを動かしたりすると一時的に回復しました。
他にも、OSを停止して30分くらいして起動すると1時間くらいは使えました。なので、だましだまし使ってたのですが・・・
縦揺れがひどくなって、マウスを動かしても揺れがとまらなくなりました。
まともに使えなくなったので、治す方法を調べることにしました(修理方法とか料金とか)。

調べてわかったこと

まずはSurfaceを購入した家電量販店に修理依頼の話をしたら「直接マイクロソフトに連絡してくれ」といわれました。Surfaceの修理は家電量販店でやってないそうです(知らんかった)。
それとネット情報によると、同じような現象に遭遇している人は3000人規模で、海外では「FlickerGate」と呼ばれているそうです。
Windows アップデートやファームウェアのアップデートでも対策できないらしい(そうなんだ)。でも朗報!なんとMSから気になる情報が発信されていました!

【購入して3年未満なら交換する】と書いてあります。私のSurfaceは購入して2年くらいなので、可能性ありそうです。
でも、認めてもらうには【交換プロセス】というのをやる必要があるそうです。

交換プロセスをやる

調べたところ、交換対象と認めてもらうにはやらないといけないことは以下の3つ。ということで早速はじめます。

① 最新の Surface および Windows 更新プログラムを適用する
② Windows10を初期化する
③ マイクロソフトサポートに診断してもらう

①最新の Surface および Windows 更新プログラムを適用する
  →効果なかった。更新後も画面が縦に震えました。

②Windows10を初期化する
 →工場出荷状態まで初期化しましたが、やっぱり画面が縦に震えました。
  ちなみに、初期化の手順はこちら ↓

③マイクロソフトサポートに診断してもらう
サポートの電話番号は ↓ こちらでわかります。

抜粋すると日本の番号はこれでした。
- 0120 54 2244 (コンシューマー用、国内のみ)
- 0120 41 6755 (商用、国内のみ)
- 3 4332 5458 (コンシューマー用、国際通話料金がかかります)

何回か電話(0120-54-2244)したけど混みあってるという電子音声ばっかりで全然つながらない。40分くらい待ってようやくサポートにつながった。
サポートの人に、初期化してもダメとか状況説明とMSサイトの情報に類似した現象と伝えたところ遠隔操作で診断することになりました。
何か対策を実施してくれたらしく、Windows再起動して画面が揺れなくなるか確認してくれと言われて、確認したら縦揺れ健在でした。
これで、交換対象として認めて頂き、交換することになりました(無料で)。

さいごに

Surface 画面の縦揺れを治そうと四苦八苦したら、保証期間がすぎてたけど無料で交換してもらえることになりました。
交換するには、故障したSurfaceを送ったりといろいろあるのですが、それについてお伝えすることあればブログに書きますよ。

おまけ

● サポートに電話すると電子音でいろいろ質問されます。番号押して質問に答えると、通話が切れるルートがあります(なんじゃそりゃ)
● サポートに電話して交換が決まるまで2時間くらいかかりました(疲れた)

(追記)2019年1月
続き書きました。Surface交換後のOfficeライセンスの移行の話


こんな弱小ブログでもサポートしてくれる人がいることに感謝です。