見出し画像

【ご提案】企画「noteリレー」につきまして

1月の終わり頃にふと思い立ったがなかなかスタートをきれずにいた、「noteリレー」を始めたいと思います。

あの人に書いて欲しかったあんなことやこんなことをリクエストしつつ、noteの輪がどれだけ繋がるか、やってみたくて!
どーでしょうかー!うまくいくかしら……。

こういうのを主体的に企画するのとか始めてなのでドッキドキなのですけども、ぜひみなさん、楽しんでくれたら嬉しいです!
そして、フォロワーさんの繋がりが増えたら、これ以上の喜びはありません。
この企画を通してなにか新しい発見ができたら!万歳なのです。

「noteリレー」とは

指名された人が記事を書く

次の人へ回す際に、「お題」を提供する

次の人は、そのお題に沿ったnoteを書く

また次の人に、「お題」を提供する

これの繰り返しです。いたって簡単!
次の人に、書いてほしいお題をリクエストできる美味しい企画です。じゅるりっ。

ルールは、下記の通りです。
今のところわたしが考えたものだけなので、始まる前に「こうしたほうがいいんじゃない!」というご意見があればコメントください。

①回せる人は相互フォローに限る
(一方的に指名することも考えましたが、知らない人同士で指名した際の予期せぬトラブルや、バトンの受け渡しが途切れるのを防ぐため)

②セクハラ・パワハラに関するお題はNG
そういった類のお題がきたら、わたしに教えてください!
前の人に戻して別案にするor運営で考えます。
みんなで気持ちよくできるようにしましょう。

③次の人に回すときに、次の人の直近の記事を自分の記事内で紹介すること
◯◯さんのnoteで話題になってます!ってでるから、気づくはず。
回されたことに気づかなかったら、寂しいですよね……。

④回された人は、48時間以内に書くこと
※24時間でいいでしょうか…?意見聞きたいです。
そもそも時間の制約いらない??

⑤ハッシュタグ「#noteリレー」をつけること
これこそ、参加の証。 忘れずにつけてください!

目標は、とりあえず一ヶ月で20人にしたいです。
いざ!noteの輪!つながれー!

「こんなことしたらもっとよくなる」という意見や、こうしたほうがいい!などと言ったナイスなアイデア、コメントでどしどし教えてほしいです!
それをまとめて、再度決定版のルールを出します。お待ちしております。

#noteリレー #note #エッセイ #コラム #企画

いつも応援ありがとうございます。