見出し画像

環境TOP濃厚!緑黒ペローナ構築研究

1.はじめに


はじめまして!かさぴと申します(  ᴗ ᴗ)"
2弾からワンピースカードをはじめて、4弾までずっと黒スモーカーを握っていました。現在はサカズキを握っています。エリア大会が控えているので自身の考えをまとめるためと、少しでもペローナが増えてたらなぁなんて考えの元かいております。

今回初めてnoteを書きますので拙い文章かと思いますが暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。
私自身、エリア大会をペローナで行こうかと試行錯誤している段階です。ペローナの最強構築を載せている訳ではなく、私の所属しているサーバーの皆様に付き合って頂き、研究過程をまとめたものになります。(随時更新予定)
また記載している戦績は6弾プロキシありの相手です。
予めご了承ください<(_ _)>

2.現環境について

さて、第6弾のカードリストが公開されましたね。どのカードも効果が強く曲者揃いで、
ワンピースカードはこの弾で終了するんか!?ってくらいぶっ壊れが多いと思います笑

現状の5弾環境ではサカズキが徹底正義の名のもとに海賊をけちょんけちょんにしていますが、
最も大きく6弾バフをもらったのもサカズキでしょう。次の環境も間違いなくサカズキはtier1には君臨します。

クザンのほうがよかったんじゃないかとずっと思ってます

そんなサカズキの力を底上げしてるのが、レベッカ、ヒナ、ルッチです。この3枚がかみ合うだけでだけで2面処理+ブロッカー+3/5000+4/6000が残るという化け物を生み出しています。

この人が1番悪い

そんな凶悪コンボもブロッカーがいるからルッチやヒナを倒しにくい、サカズキ以外の対面でもブロッカーを消せないからリーサルが狙えないと考えています。

そこに対して強く動けるのがペローナだと思います。ドン付与やアタック時効果、ハンド消費することなく4コスブロッカー達を無力化することが出来て、盤面キャラに触れることを可能にしてくれるクソ強リーダーです。後2でも相手の先2で出てきた3コス以下のキャラを上から殴って止めることも可能にしてくれています。
また、2つ目の効果としてコスト-1があるおかげで黒系リーダーが得意としてきた除去にも対応しています。

えっと…お疲れ様でした。


相手もブロッカーを並べるとなると、守って次のターンに強い動きをしたい、キャラを守りたい、カウンター値がないからお茶濁し!等さまざま考えられますが、ペローナの前では特に意味が無くなってしまいます。リスクなしでこんな効果使えちゃっていいんですかね?


3.構築と戦績について

ここから先は

1,925字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?